歯のお悩み相談詳細

ご相談

2023/03/31

内側に生えていて歯磨きやフロスが難しい歯が虫歯になりました。

おの様31歳男性
左下5番目の歯が内側に生えています。
前を4,6番に塞がれているのですが、これらの歯の隙間がつまようじ1本はギリギリ入る、2本は無理というほど隙間なく生えており歯磨きやフロスが難しいです。
そしてこの5番がC2虫歯になり、その対処について悩んでいます。

治療しても結局磨きづらくまた虫歯になってしまうのなら抜いて方がよいのかな、と思いますし、将来どこかの歯が無くなった時に代わりの歯として使える(普通は親知らず?)技術があるので残した方がよいとも聞きますし、抜歯したら歯を支える骨?が脆くなり周りの歯にも影響が出るなど色々な情報があり判断がつかない状態です。

写真がないと判断しにくいと思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
隙間がなく内側に歯が向いているんですね。
実際に抜くときに歯を分割して抜かないといけない状態なのであれば、その歯を移植に使うことはできません。
ですから、移植のために残す、ということは意味がなくなります。
すでにむし歯にもなっているということなら、抜歯することを検討してもいいと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
C2なので、通常の虫歯治療をして、あとはメンテナンスと自宅でのケアがいいのではないかと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

虫歯に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索