歯のお悩み相談詳細

ご相談

2023/02/10

歯周ポケットが5mmで外科手術は本当に必要でしょうか?

ゆう様48歳女性
アメリカ在住です。
年に一回の定期検査に行って、これまで歯石除去などしてもらっていました。
先日これまでと違った歯医者に行くと、奥歯の歯周ポケットが5mmほどになっているのでsoft issue graft (日本語で結合組織移植でしょうか、上あごの組織をとって移植するとのことでした)を勧められました。
今のところ痛みや出血、歯の揺れなどは無く、これまでの健診でも歯周病を指摘されたことはなかったので驚いています。

質問ですが、
1)前回の健診は10か月ほど前です。これまで軽度の歯周病ともいわれていなかったものが、このくらいの期間で手術が必要なほどに進行するものでしょうか。
2)インターネットで調べた限りですが、歯周ポケット5mmというと軽、中度の歯周病と言っているサイトが多いようです。この症状で、こうした外科手術は本当に必要でしょうか。

手術をするのは怖いのですが、それが必要で、根本治療になるのなら受けようと思います。
今回は健診した一般歯科がgum specialistを紹介してくれまして、こうした診断をしたのはその専門医です。
専門の方だから手術を勧めてくれるけれど、もし一般歯科なら違った処置を考えるんじゃないだろうか、など疑心暗鬼になっています。
日本の歯科医でしたらどう診断なさるか、お聞かせいただけますと助かります。
よろしくお願いします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
> 1)前回の健診は10か月ほど前です。これまで軽度の歯周病ともいわれていなかったものが、このくらいの期間で手術が必要なほどに進行するものでしょうか。

悪くなったから必要ということではなく、より予防的にしっかりとした歯茎にするためにということなんだと思います。


> 2)インターネットで調べた限りですが、歯周ポケット5mmというと軽、中度の歯周病と言っているサイトが多いようです。この症状で、こうした外科手術は本当に必要でしょうか。

必要性については実際の状態を見ないと何とも言えません。
ポケットだけでの判断ではないからです。


> 手術をするのは怖いのですが、それが必要で、根本治療になるのなら受けようと思います。
> 今回は健診した一般歯科がgum specialistを紹介してくれまして、こうした診断をしたのはその専門医です。
> 専門の方だから手術を勧めてくれるけれど、もし一般歯科なら違った処置を考えるんじゃないだろうか、など疑心暗鬼になっています。

一般歯科ではそこまで求めないのかもしれません。
でも専門医が予防的にそうしたほうがいいと判断したのだと思います。
日本人は歯茎が薄い方が多いので、どちらかというと本来はそういう患者さんは日本でも非常に多い、と思います。
悪くなったら処置をするという考えが保険の考えなので、日本の場合には保険制度上歯科医師も最初からは言わないと思います。


> 日本の歯科医でしたらどう診断なさるか、お聞かせいただけますと助かります。

日本でもそこまでの治療を進めることは少ないと思います。
というか保険では行わないと思います。
(一応あるにはあるけれども、大変な割には安く設定されすぎていて誰もしません。)
保険外で予防的に必要な方に行っているというのが日本での治療だと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
> 1)前回の健診は10か月ほど前です。これまで軽度の歯周病ともいわれていなかったものが、このくらいの期間で手術が必要なほどに進行するものでしょうか。

進行したのかどうかはわかりませんが、歯周病を安定させるため、安定した状態を持続させるためではないかと思います。


> 2)インターネットで調べた限りですが、歯周ポケット5mmというと軽、中度の歯周病と言っているサイトが多いようです。この症状で、こうした外科手術は本当に必要でしょうか。

専門医であれば問題はないように思います。
外科手術ですが、あくまで目安となるもので、Drによっては手術に踏み切る先生もいるのではないかと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

歯周病に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索