第一大臼歯の
根管治療を
自費でやるかどうか悩んでいます。
去年の妊娠中に治療済みの
第一大臼歯が痛み出し、治療を再開しました。
その時の担当医は、「妊娠中だからこれ以上は治療ができない。弱っている歯だから産後に抜くことになるかもしれない」とのことで、この時は仮蓋をして一旦終わりました。
産後すぐに県外に引っ越しをしたので、違う歯科に通院することになりました。
根管治療を得意とする医院です。
レントゲンを撮ってみたところ、
膿がまだあるようです。
歯の状態としては、慢性化しているため歯の根本がスパッと平行に溶けており、歯が薄くなっているそうです。
マクロで撮った写真を見せていただきましたが、素人目に見ても確かに穴が大きかったです。
また、元々神経が太いと言われました。
歯茎に出ている歯は1、2ミリ程度です。
前医とは違って、このまま
根管治療ができると言われたのですが、保険内での治療か、自費治療かで迷っています。
医師の説明を聞く限りでは、相当弱っている歯に思えます。
最初に受診した時はパッと見で、保険治療でも良いかもしれないと言われました。
その後しっかり診察していただいて、精密治療の選択肢が出てきたのですが、はたしてこの状態の歯で成功するのか不安なのと、20万程度と高額治療のため自費治療に踏み切れません。
少しでも歯の寿命を伸ばすためには自費治療の方が良いとは理解していますが、最初に「保険治療でも良いかも」と言われたのが引っかかっています。
他の先生方にもご意見をうかがえればと思い、投稿させていただきます。
少し相談内容とズレるのですが、今お世話になっている先生は、
歯内療法を得意としながらも日本歯内療法学会には所属されていないようです。
歯医者さんの学会事情は分からないのですが、学会に所属されない理由はどのような事が考えられるでしょうか。
失礼にあたる質問かもしれませんが、気になってしまいまして…。