歯のお悩み相談詳細

ご相談

2022/12/01

ブリッジの土台を入れてから、噛むと痛みが出るようになった。

ゆりか様51歳女性
左上、4.5.6ブリッジについてです。
元々このブリッジにしたのはかなり昔でしたが痛みが出始めて、レントゲンを撮りましたが悪い所が見当たらず、しばらく様子を見ていました。
でもやはり痛みがずっとある為、CT撮影をしたところ6番にかなり大きな病巣ができているとの事で治療をはじめました。(上顎洞が低く、レントゲンでは見えなかったそう)
最初は被せ物を外して根管治療をしてもらいましたが、なかなか開かないとの事で歯根端切除術を受けまして、いよいよ土台を入れて型取りの予定まできましたが、土台を入れてから痛みが出てきてしまいました。
治療開始から痛みはなくなり安心していましたが、ここの部分には治療中しばらく歯がない状態だったため物を噛むという事がなく、土台を入れて本歯の型取りまでの間の仮歯を付けてくれて、治療後初めて噛む事ができるようになり気がつきました。
噛むと痛みが出るので結局左側では噛めていません。

次回型取りをして最終的に被せ物を作ってもらう予定ではありますが、この痛みがあるまま被せてしまうのは大丈夫なのかなと思っています。
先生にお伝えしたところ、歯根端もしているし、レントゲン上でも問題ないとの事で、ならば作った本歯を仮着?して様子を見てみるという事にはなりましたが。

何ヶ月もかかり、やっとここまで来ての事で不安しかないのですが、この段階での痛みは起こり得るものなのでしょうか?
また、仮着で様子を見ても、もう土台も入っているしもしまたやり直しなんてできるのか?など。
また、今回は被せ物にもこだわって自費の金額をすべてお支払いしてしまった事もあり、かなり不安になっております。
このような状況ですが、何かアドバイスをいただけますとありがたく存じます。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
痛みがあるうちは最終的なものはセットしないほうが良いと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
現状から行きますと、仮に、ということで経過観察がいいように思えます。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

ブリッジに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索