歯のお悩み相談詳細

ご相談

MTAセメントによる直接覆髄治療をやり直すことはできますか?

motosan91様42歳女性
虫歯治療で若干神経が露出したので、MTAによる直接覆髄で神経を残す治療をしました。
今、仮蓋を詰めている状態です。

しかし帰宅後、ネットでMTAの直接覆髄の症例を見たら仮蓋が私が詰めた物よりもっと硬くしっかりしたもので、直接覆髄の場合、仮蓋も封鎖性のある仮蓋でないといけないらしいのですが、普通の真っ白いセメントラバーダムの使用もなく、受けた治療に疑問があり違う病院で見て頂きたいと思ったのですがMTAセメントによる直接覆髄をやってから、またやり直しすることは可能でしょうか?

MTAセメントを一度付けたものをやり直しするのは、かえってリスクが高くなりますか?
下手に弄らずこのまま治療を進めた方がいいのでしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
症状がないのであれば下手に触らないほうがいいと思います。
痛みがあるのであればやり直してみるということもいいかもしれません。
ただ、保険でラバーダムをして直接覆罩まで行っているところは少ないと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
症状がなければそのままのほうがいいと思います。
やり直すことで環境が変わります。
現在はそのままのほうがいいと考えます。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索