お世話になります。
左上6番の歯の
根管治療中です。
今後の治療にあたっての質問になります。
下記がこれまでの治療経過です。
1.
約3年前に
根管治療専門医で治療。合計3本の神経のうち1本をプロルートMTAで治療し、残りの2本は
歯髄温存。後はかかりつけ歯科で
被せ物の予定だったが、違和感がとれず様子見をしているうちに引越しとなり
仮歯のままとなる。
2.
その約2年後に引越し先の一般歯科医院を受診。
歯髄温存してあった神経も
虫歯になっていて
根管治療開始。数回の
根管治療を受けたが、治療中に精神不安により治療中断。次回は根の深さを測る
レントゲン撮影予定だったが、治療に耐えられる自信がなくて治療中断。
3.(現在)
前回2の状況から約8か月後。たまに疼くような感じがして怖くなり、
笑気麻酔で治療してもらえる歯科医院を探して受診。事情を話して治療中。初診時に、治療が途中のままになったことで神経の場所がよくわからなくなっていると説明を受ける。
それでも1本は見つかり、この1本に関しては2回の治療でほぼ治療が終わっているとのこと。
残り2本が固く閉じてしまっているため、次回の治療時に3Dを撮影してこのままにするかを考えたいという説明を受けた。
私の希望は、プロルートMTAで塞いである
根管は大丈夫そうなら温存希望ですが、治療途中だったはずの
根管は治療してほしいのが本音です。
質問は下記になります。
1
根管が固く塞がっているので、このままにするのは治療方法としてアリなのでしょうか?
2
3Dで撮影すると
根管の状態が明確にわかるものなのでしょうか?
3
このままにすると言われた場合は何とか治療を進めるようにお願いした方がよいのでしょうか?それとも他の歯科医院に転院を考えた方がよいのでしょうか?
質問4
治療途中の
根管が塞がっているのを何とか開けて治療するより、そのままにしたほうが逆に歯を温存できる年数が増えるかもしれないという可能性があるのでしょうか?
治療途中だった
根管をそのままにして被せたら、後で大丈夫なのだろうか?と抵抗があります。
まだ次回の3D画像での診断前なのですが、どう考えたらよいのだろう?と思って質問させて頂きました。
お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。