昔から
虫歯になりやすく、
歯間ブラシや
フロス、タフトや
洗口液、
フッ素などを使ってしっかり磨いていても
虫歯になってしまいます。
また、これまで3ヶ月くらいおきに定期的に歯科検診を受けてきましたが、今回、これまでの診察では見つかっていなかった
虫歯が発見されました。
これまでお世話になっていた歯医者が遠かったので、近くの歯科に転院して歯の検査をお願いしたところ、
虫歯が見つかりました。
歯茎に沿って超音波みたいな音を出して水を出しながら歯を掃除する機械を先生が使用なさった際、はじかれるような感触があり、道具を変えてチェックして見てみたら
虫歯だったとのことです。
右下の奥歯の
歯周ポケットのところが黒くなっており、中が柔らかく、また、
膿が出ているといわれました。
歯の中に検査器具(
歯石取りみたいなものに見えました)がずぶずぶと入ってしまい、中が固くなく(柔らかく)
膿が出ているので、ただの
虫歯ではなく神経まで行っている可能性が高く、その場合、神経をとらなければならないと言われました。
レントゲンでは横に伸びている
虫歯は写りにくいというのと、慢性的にゆっくりと進行した
虫歯でいつからあったかは分からないとも言われました。
神経を抜くのが初めてとなり、怖いです。
かといって、これまでほかの歯医者さんで見つからなかった
虫歯に気づいてくださったところですし、今から神経を抜かない歯医者さんを探すのは時間がかかるでしょうから、早めに治療できる方がいいとも思います。
ただ、神経を抜くことがいいのか、初めての治療なので
セカンドオピニオンを聞いたほうがいいのか、不安に思っています。
ただの
虫歯なら
虫歯の治療をするので神経をいじることはないが、神経まで行っている可能性が高く、その場合は神経を抜く、とのことです。
まだ、歯に穴を開けていないため、歯の中の具体的な状況は分かりません。