歯のお悩み相談詳細

ご相談

セラミックの詰め物のサイズがあっていないと言われました。

UK様40歳女性
奥歯が割れてしまったので、その部分を削ってもらい、オールセラミックインレーを入れてもらいました。
もし、これで痛みがひかなかったら、神経を取らなくてはいけないと言われ、だったら私は保険内で済む銀歯で良かったのですが、説明の際、椅子を倒されたまま、先生が頭下でセラミック銀歯について早口で説明し、「ここまで説明したら普通はセラミックにしますよ」と言われ、仕方なくセラミックで了承しました。

1週間経っても痛みがひかなかったので、再度受診しました。
「特に問題はない。あと1週間してまだ痛かったら神経を抜くしかない」と言われ、その日はレーザー(?)をされて帰されました。
なぜ問題ないのにレーザーをするんだ?と思いました。

それから約1週間以上経っても痛みが治らないので、他の歯医者を受診したところ、セラミック詰め物のサイズがあってないという事で、素人目で見てもレントゲン画像で明らかな隙間が出来ていました。
目視でも明らかだったそうです。

結局、そのセラミック詰め物は2週間で無駄になってしまったのですが、そのセラミック分の返金請求はできますでしょうか?
こういったクレームは文書で送った方が良いでしょうか?

池村 光代 先生からの回答

池村 光代
東京都
京橋歯科医院
池村 光代先生
自由診療ですので契約書や保証書があれば内容を良くご確認の上しっかりとご自身の主張をされると良いかと思います。
治療のやり直し等の対応はあってしかるべきですが、どのような対応がされるかは相手次第かと思います。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
この質問に関しては歯科医学的な質問ではなく法的な問題だと思います。
法律の専門家へ相談してください。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
きちんと作り直しをしてもらったほうがいいのではと思います。

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