歯のお悩み相談詳細

ご相談

差し歯にしていた歯を矯正してからインプラントを入れたい。

エストレア様55歳女性
折れたのは右上一番です。
子供の頃に転んで強打して神経が壊死してしまい、ずっと差し歯にしていたもともと状態の悪い歯です。
インプラントを入れる前に歯列矯正をしたいと考えたのですが無謀でしょうか?

2件相談に行ったところ、1件目は歯列矯正はやった方が手入れがし易くなると歯列矯正に前向き(私は叢生で右上2番が奥に入っています)、2件目は止めた方が良い、骨が大事だから早急にインプラント治療を始めるべきとのことでした。
歯列矯正医は矯正できる、途中で歯が抜けたら仮歯で治療を継続すれば良いと←でも仮歯では歯茎が痩せてしまわないか?

一番目立つ歯なので時間と費用が掛かっても出来る限り歯茎を含めて審美性と予後が良い治療を希望していますので、審美性が劣ったり予後が悪くなるリスクが高いなら歯列矯正は諦めようと思っています。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
歯根破折してる歯の矯正についてですね。
リスクはあると思います。
ただでさえ骨の吸収する可能性のある歯根破折した歯を矯正することによって余計に骨吸収する可能性は否定できません。
でも矯正することによって得られるメリットも捨てがたいです。
一般論で言っても五分五分です。
やってみてだめならその時には抜歯をして、ということもやり方によっては可能だと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
インプラントは絶対的固定源になりますので動かせません。
歯列矯正の後、インプラントが定石かと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

インプラントに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索