歯のお悩み相談詳細

ご相談

臼歯の詰め物には銀歯しかダメですか?白いレジンではだめですか

ともみ様30歳女性
高校2年生の女子です。

今日虫歯の治療の為に歯医者に行き、生まれて初めて銀歯にしようと言われました。

と言っても、特に何の説明も前置きもなく、いきなり型をとられてびっくりしました。
虫歯が特に大きいわけではなかったのですが、歯と歯の間にあった為、銀歯にする、との事です。

しかし、上の段の一番奥の歯とは言え、やはり銀歯というのは抵抗があります。それに、いきなりすぎる展開に混乱しています。

また、母も自身に銀歯があることをコンプレックスとしているので、私が今回銀歯になると告げると、かなりショックを受けていました。

それに、妹が今日、私が行った数時間後に同じ歯医者に行って、銀歯を勧められたが、嫌がったところ、普通にレジン保険内の、白い詰め物)をして頂いたとのことです。

私が、何が何やらの状態で嫌がらなかったせいなのかもしれませんが、とにかく銀歯になるのは嫌です。

ネットで調べてみたところ、歯と歯の間の虫歯レジンは不適当、とのことでしたが、どうしても駄目なのでしょうか。
それに、今までも歯と歯の間に虫歯ができたことはありますが、銀歯を勧められたことはありません。

また、どうしても駄目だった場合、保険外で構わないので、今からでも銀歯以外の選択肢を取ることは可能でしょうか。

現在、型を取って、仮の詰め物?をしている状態です。
次の水曜日に予約をしているので、できるだけ早く回答して頂きたいです。
文章がまとまっておらず、申し訳ありません。

よろしくお願いします。

今井 正人 先生からの回答

今井 正人
広島県
いまい歯科医院
今井 正人先生
ともみ 様
ご相談ありがとうございます。

>ネットで調べてみたところ、歯と歯の間の虫歯レジンは不適当、とのことでしたが、どうしても駄目なのでしょうか。
それに、今までも歯と歯の間に虫歯ができたことはありますが、銀歯を勧められたことはありません。

やはり歯と歯の間のむし歯には強度が心配です。しかし今は、銀歯ではなく白い詰め物を希望される方が多くなりました。当院では銀歯より壊れやすいということを説明したうえでレジンで修復しています。

>また、どうしても駄目だった場合、保険外で構わないので、今からでも銀歯以外の選択肢を取ることは可能でしょうか。

保険での治療は可能です。
歯の間を詰める治療では保険外でも、金属には強度は勝てません。

>現在、型を取って、仮の詰め物?をしている状態です。
次の水曜日に予約をしているので、できるだけ早く回答して頂きたいです。

できるだけ早く歯科医院に電話して、白いのにしてほしいと伝えたほうが良いと思います。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
まずは今思っていることを歯科医院に伝えることが一番大切だと思います。

通常保険証を出して診療を受けようというときに、保険診療をお願いします、という意思表示とみなされます。保険証を出した人に保険外を勧めると保険診療してほしいから保険証を出したのに、自費を勧められた、というクレームが出ることもあるくらいです。

保険診療では虫歯の治療の際につめものは金属とレジンが認められています。どちらのほうが良いかという点に対しては、ドクターのこだわり、患者さんのこだわり、それぞれの言い分があり最終的には裁量権はドクターにあります。

上の歯の歯と歯の間をレジンで埋めるということは非常に見えずらく操作がきちっと出来にくく、そのため虫歯になりやすいという可能性が高くなります。

下の歯の奥歯であれば見えやすいのでレジンでしてくださいと言えばしてくれるかもしれません。(逆に力が加わるところなので金属しかしません、というところもあると思います。)

どうして裁量権がドクターにあるのかというと、レジンでは破折しそうだなという状況で無理やり患者さんのいうままにレジンを詰めて、数か月で破折したとしてもドクターはやり直しの請求が一切できません。
それだけ責任を負っているということです。

僕も将来の事を考えたら上の歯の一番奥の歯で歯と歯の間の詰め物は金属にすることが多いと思います。
なのでそういう基準で診療をしている歯科医院では当然の流れとして詰め物が金属になったんだと思います。

今できることは、もう一度早めに診療所に電話してレジンでなんとか詰めれないか、それでもだめなら自費で白いのを入れられないか、という点を尋ねてみてください。

玉置 敬一 先生からの回答

玉置 敬一
和歌山県
玉置歯科医院
玉置 敬一先生
ともみ 様

う蝕虫歯)の治療でお困りのご様子。
まず、本当に何の説明も前置きも無くいきなり「型取り」になったのでしょうか。

びっくりするのは当たり前だと思います。
それと妹さんが「いやがったら白い歯になった」というのも不思議ですね。
その先生にもう一度お話をお聞きになられたらいかがでしょうか。

そのときに「もう型を取ったから今更・・・」というお答えでしたら「何も説明を聞いていなかったので、もう一度考え直してほしい」とお願いしてみてはいかがでしょうか。

それでも聞き入れてくれない場合は、ほかの先生(セカンドオピニオンとして相談に乗ってくれる先生がどこかにいると思います)に本当に金属でなければならないかどうかについてよくお聞きになられる事をお勧めします。

一番奥の歯なので、白い材料を詰めるのが難しく、また、そこから悪くなる場合もありますので、その先生はあなたのう窩には金属を選択したのだと思われます。

妹さんの場合はちがう歯だったのでしょうか?それでも一度は金属をすすめている事から、その先生は金属で詰める方法に馴れておられるのでしょうか。

いずれにしても、ご自分ではどうしても嫌な金属を避ける方法が無いのかどうかについてはよく考えてから最終の判断をするようにお勧めします。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
おっしゃる通り、銀の歯でなくても大丈夫です。

プラスチックの白いものということでいっていただければいいと思います。

その際、定期的な検診を欠かさないことでリスク回避は可能だと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

詰め物・被せ物に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索