歯のお悩み相談詳細

ご相談

2011/10/12

先天性欠損で上の歯が隙間だらけです。

ノンノン様58歳女性
45歳女性です。上の前歯が2本以上先天性欠損です。

虫歯も多かったので奥歯はほとんど銀歯です。

最近かみ合わせが悪くなってきました。
歯がない所は歯茎が痛むこともあります。

下の犬歯があたっていたようなので、先日少しだけ歯医者さんで削ってもらいました。

とにかく上の歯が隙間だらけで困っています。

歯医者さんは「まだまだ自分の歯で大丈夫」と言ってくれますが、この先どうしたら良いのでしょうか。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
総合的に治療を見てくれるところでしっかりとした治療を
お受けになるといいかもしれませんね。
総合的にということは、歯の移動、矯正も含めて
どの歯をどのように残してかみ合わせを全体の良い位置にもっていき
歯の欠損部に関してはブリッジインプラントでといった全顎的な治療です。

一部一部に対応しているだけではやはり入れ歯になり、入れ歯の歯の本数がだんだん増えていくということになるような気がします。

選択肢の一つとしてこのような治療方法もあるのだということを頭の片隅にでも入れておいてください。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
咬み合わせの無い歯はどうしても歯が長く(歯が出てきます)なってきます。

最終的には対側の歯肉に当たるようになることが考えられます。
もし時間と予算がとれるようであれば、歯列矯正をして歯の無い部分には義歯ブリッジインプラントなどの補綴処置をして、きちんとしたかみ合わせを作ることと、更には奥の歯をきちんと作ることで、前の歯を将来に向けて守る必要があるように考えます。

確かに今のままでも大丈夫だとは思いますが、50代後半からのことを考えるといろいろな障害(お口の中に)が出てくることも考えられます。

先生ときちんと相談して、ゆっくりと考えられると良いのではないでしょうか。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索