歯のお悩み相談詳細

ご相談

根管充填の側方加圧法と垂直加圧法について教えてください。

ゴン様41歳男性
根管充填には、側方加圧法と垂直加圧法があると聞きました。
最近の主流は、垂直加圧法なんですか?
隙間なく薬が入り細菌が入りづらいんですか?
治療後は、側方法より患者の負担が多く痛みが引くのに一週間ぐらいかかるんですか?
それぞれの短所と長所を教えてください。
過去に薬を詰めた歯を、CTで検査すれば、どちらの方法で薬を詰めたのか分かりますか?
宜しくお願いします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
根管充填法についてですね。
CTで確認すればわかることもありますが、ほとんどわからないと思います。

それぞれの長所・短所ですが、垂直加圧は根管の形態が多少いびつでもしっかり充填できること、そのため根尖から根管充填材があふれることもあり、それが痛みの原因になること、水平加圧は既成のポイントを入れるので隙間が開きやすいこと、(根管充填材を満たしているのでポイントの隙間という意味です。)
というのが大きな特徴です。

そして一番勘違いしてほしくない点は、根管内の最近の活動性を維持できなくするために根管内の消毒清掃をしっかり行えばどちらの方法でも優劣はないこと、それに尽きます。
ですから患者さんがどのような方法で、と勉強してもあまり意味はないと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
主流とかではなく、その時のトレンドかと思います。
どちらでもきちんと行えば問題ありませんが、ただあくまで私見ですが、どちらにもシーラーを使うことが必要と思っています。
かつ、オーバーでもなくアンダーでもなく、ピタリにするのが基本かと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

根(神経)の治療に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索