歯のお悩み相談詳細

ご相談

2020/04/20

前歯を打ち、歯がグレーに変色してきた。様子見で良い?

しろくま様47歳女性
高校生の娘が前歯を2月に打ち、2週間後より色が変わり始めました。
今までかかりつけに2度診てもらい、クリーニングや経過を見ていただきました。
先生曰く、変色があまりひどくなく、打診しても他の歯と変わらないので、長い目で見ていきましょうと
言われました。
今週、予約が入っていたのですが、コロナの影響で痛みもないならと、キャンセルになりました。

怪我した直後にレントゲンは一度撮ったのですが、それからは撮っていません。
変色は上の部分が少しグレーがかってきたような気がします。
このまま様子を見ていった方が良いのか、心配です。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
外傷歯の治療についてはその反応が非常に遅く、はっきりした決まりもないのでとても難しいです。
明らかに感染して歯茎が腫れているという事でなければ、経過を見ていくというのも選択肢としては十分考えられます。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
非感染性の場合は徐々に戻ることもあると思いますが、出来れば変色が進む場合はきちんと根の治療が必要かと思います。

玉置 敬一 先生からの回答

玉置 敬一
和歌山県
玉置歯科医院
玉置 敬一先生
しろくま 様

娘さんの前歯の変色でご心配ですね。
変色した歯を大切に観察してくれる大変よい先生に診てもらっていると思います。
以前は、外傷歯(打撲により傷が入った歯)が変色した場合、できるだけ早く中の神経を取って薬を詰めるのが普通の治療法でした。
最近は、若い患者さんの場合慌てて神経を取るのではなく、観察をしながら変化を見ていくのがよいのではないかと考えられてきています。
これは、歯が変色したのは歯髄腔(神経と血管の入っている穴)の中の血管が損傷を受け、出血したために赤血球が血管の外に出て、象牙細管象牙質の中にあるとっても細い穴。象牙質内に規則正しく無数にある)の中に入り、それが時間が経って酸化したために外から白い歯が赤く見えたり、灰色や赤黒く見えたりするものです。
神経と血管に損傷がある場合、ほとんど回復が難しいことから神経の穴を治療するのがよいと考えていたものが、若い人の場合はもっと時間をおいて観察すると自分の力で血管を修復し象牙細管の中に入った赤血球も含め徐々にきれいにする症例があるので、最近の慎重な歯科医師は時間をかけて観察するようになっています。
その観察の中で、細菌感染などで問題を起こしてくるようでしたら、その時点で歯髄腔の中を治療をするようにしたらいかがでしょうか。

慎重なよい歯科医師に巡り会われたのではないでしょうか。
もう少し様子を見られることをおすすめします。
時間がかかると思いますが、よくなられるよう願っています。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索