歯のお悩み相談詳細

ご相談

2011/08/26

1歳8カ月子供の前歯の神経を抜くことについて教えてください

ゆうり様44歳女性
1歳8か月の子供の前歯(乳歯)に、縦にひびが入ってしました。

3分の2くらいを残して、3分の1の小さい方はかなりぐらぐらしています。
近くの歯科で、ひびの入っている歯同士ををくっつける処置をしてもらったのですが、暴れて途中までしかできず、今もぐらぐらしています。

後日、小児歯科に行き、診てもらいましたが次回、神経を抜く処置をすると言われました。

歯の神経は死んでおらず、今の所、変色・炎症などはありません。
レントゲンでは、歯根は残っているようでしたが、神経にかかって割れてしまっているようです。

時々痛いような仕草はするのですが、泣くわけでもなく、どのくらいのいたみがあるのかわからないのですが、神経を取らずに、欠けている部分をレジンなどで埋めることはできないのでしょうか?

また、一部根元(歯茎の中?)までかけてしまっているので、今ある歯同士をくっつけるとこはできないと言われましたが、根元がないのにかぶせ物はできるのでしょうか?

また、1歳8か月という年齢で、神経を取る処置は通常行われるものでしょうか?

不慣れなことで、多少混乱しております。
よろしくお願いいたします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
縦に歯が割れていて歯茎の中までひびが入っている状態ということから想像して神経を取った方がいい状態だと考えます。

神経を残して処置をするというのは、完全にしっかりと唾液が触れないように
といった繊細な処置を要求されます。

神経を取らずにレジンで埋めたとしても、本人から痛みの情報が得られないので果たしてちゃんと処置で来ているのか、もしかしたら痛みが出ている可能性があるのを見逃しているのではないか、といったことが問題点として出てきます。

1歳8カ月のお子さんであれば麻酔をして処置をすることだけで精いっぱいになると思われるので、確実な処置ということで神経を取るという選択なんだと思います。

怪我という特殊な状況なので、通常神経を取るかどうかということにはその時々に応じて、という答えになると思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
欠けてから間もない場合はそれも可能かと思います。

しかしながら感染の可能性も否定できませんので、そのような方針になったのではと思います。

若年でも必要であれば神経を抜くことはあり得ます。

レジンで埋めることも可能ですが、あくまでも感染が無いことが条件です。

考えなくてはいけないこととしては、後続の永久歯をきちんと生えてほしい場所に誘導することだと考えます。

それを考えた処置を選択されればいいのではと考えます。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

小児歯科に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索