歯のお悩み相談詳細

ご相談

2020/03/08

歯周病で前歯が抜けてしまった。仮歯の設置は難しいですか?

だいぐう様58歳女性
下の前歯が2本、自然抜去してしまい、近医を受診しました。
重度の歯周病と診断され、歯周病の治療を続けながら残せる歯と残せない歯を診断し、ブリッジ、その他でどのように治療していくか決めましょうと言われました。
下の前歯2本が抜けたのが審美上、非常に恥ずかしく、この下の前歯分だけでも仮歯の設置を希望したのですが、難色を示されました。
抜けた歯の隣の歯が移動しないようにするためにも必要かと思うのですが。
歯周病だと仮歯の設置は難しいのでしょうか?
問診で保険治療のみ希望と書いたのが関係しているかもしれないのですが。。。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
保険診療にはブリッジをするための直前の仮歯という設定はありますが、それ以前の審美的な目的のための仮歯というものはありません。
歯周病が進行して自然脱落ということであればブリッジも難しいかもしれませんし、そうなると入れ歯が適応ということになると思います。
もしそうであれば入れ歯もこれは何個も作り直すということが保険ではできませんから、いきなり最終的なものを作らないといけないというのがルールです。
(6か月開けないと新しいものが作れません。)
ですから残っている歯をしっかりとさせ、そのうえでさらに抜歯が必要な歯があれば抜歯をし、被せないといけないところは被せて、そのうえで型取りをして入れ歯を作るという流れになります。
同じようなものを何個も作るのは医療費の無駄とされているわけです。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
歯周治療が終了するまでの3か月〜半年、何もないのでは日常生活に支障をきたします。
歯周治療の間、審美的または機能的に必要とされる場合は、歯周治療用装置として義歯に似たようなものを装着することは健康保険で認められています。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
義歯ブリッジの選択肢を決めないと難しいかもしれません。
基本、保険での仮の歯はないように思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

歯周病に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索