英国在住です。
3ヶ月前に根元治療をした歯の根が痛むので治療を進めたいのですが、どうも現地歯科が信用できずにいます。
事の発端は、今年の7月頃、軽い気持ちで現地歯科に定期検診に行ったところ、X-rayで影になっているように見える所が2箇所(A,Bとします)あるので治療しましょうと言われました。
どちらも日本で治療済みの歯だったので、
詰め物を取って治療し直しました。
そのうち1箇所(A)は思ったより深かったようで神経を取りました。
11月頃、治療したはずのBの歯に激痛が走ったので今度はNHSの歯科で診てもらいました。
すると、神経が死んでいるのですぐに神経を抜きましょう、と言われこちらも根元治療をしました。
そして12月現在、Aの歯も痛むようになってきました。
最初は熱いものがジンジンとしみるようになり、次第に噛むと痛くなり、今は歯の根っこが常にジンジンしています。
再度NHS歯科でX-rayを撮影してもらうと、異常は特にみられないと。
Aの根本治療に問題はなく、Aの隣の歯が痛みの原因かもしれないのでそちらの神経も抜きましょうか、と提案されました。
ただし痛みがAの歯からきている確信があるならAの歯を治療し直します、とも言われました。
日本では神経は残す方針の先生についていたので、ここまで簡単に神経を抜きましょうと言われると不安になります。
特に上記の経験から、原因が特定できてないまま削ったら更に悪化するのでは、と思ってしまいます。
X-rayから異常が見られないのであれば、次の一時帰国(3ヶ月後)まで様子を見ようかとも思うのですが、やはりなるべく早く治療にとりかかったほうがいいのでしょうか。