> noga 様
13年間大切に使ってきた歯(
ブリッジ)がグラグラしてきたので大変お困りだと思います。
お書きになっていることで、骨がないために抜かなければならない3番について右、左は正確でしょうか?13年前に作ってもらった
ブリッジは左側3番と右側2、3番が
支台歯(ご自分の歯で、
ブリッジを支えている歯)と書かれています。
その右側3番の骨だけがほとんど無くなっているのでしょうか?2番の歯の骨は残っているのでしょうか?3番の骨が無くなる状態でしたら、普通2番の骨もなくなることが多いものです。
書かれている状態で考えられるのは、3番の
歯根(歯の根っこ)が割れている。ということです。この場合は3番は残すのは難しいと思いますが、2番について歯科医師が何も触れなかったとすると、ひょっとすると残せる可能性もあるのではないでしょうか。
もう一度よく説明を受けるか、あるいは歯科大学や総合病院の歯科口腔外科で
セカンドオピニオンとして状態を良くみてもらうことも一つの方法かと思います。
抜いた後のことを書いておられますが、まずは今ある歯をなんとか残せるように努力してみてください。どうしても抜かなければならなくなった場合は、いくつかの方法が考えられますが、どのような方法を選ばれたとしても、後々歯を大切に予防処置をしてくれる先生をお選びになってください。
お若いので取り外しの
義歯は考えにくいと思いますが、お書きになっているように、残っているご自分の歯を削るのはちょっと不安だと思います。選択肢の一つに考えておいてください。
インプラントをしても、
ブリッジをしても、
インプラントや支台歯をきっちり
メインテナンスできなければ長持ちをしません。
また、
咬合(
噛み合わせ)を十分に考えてもらわなくてはなりません。そのような総合的な口腔管理をしてもらえるように考えてください。
あとあと安心できるような治療を受けられるよう願っています。