歯のお悩み相談詳細

ご相談

2019/07/17

矯正のために抜歯したら顎の下に痛みがある。なぜですか?

タナ様26歳男性
矯正のために下の4番目の歯を抜歯したのですが、次の日に左右の顎の下が物を噛んだりしたら痛みがあるのですが、なぜでしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
抜歯というのは骨に埋まっている歯を抜くことです。
それなりのダメージはあります。
数日で治まると思います。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
通常、抜歯操作は、歯と骨の間に楔の役目をする器具を差し込んで、歯を骨から脱臼させるようにします。
この際かかった力が骨を通じて隣の歯の歯根膜を圧迫します。
歯根膜とは歯の根の周囲にある歯に掛かる圧力に反応する組織です。
硬いもの、軟らかいものを判断する感覚器官です。
通常かかる圧力以上の力が歯根膜にかかると、そのダメージがしばらく続き痛みやすくなることがあります。
歯にボールなどがぶつかった後、何もしなくともあるいはちょっとした噛み合わせでも暫く歯が痛むということはイメージできるのではないでしょうか。

矯正のための抜歯は、基本的にしっかりしている歯が多いので、抜歯の時に両隣の歯にダメな歯を抜くより骨を通じて強い力が掛かることがあります。
そのために痛むのでしょう。
次第に落ち着いてくるはずです。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
抜歯後の術後性の痛みかと思います。
まずは数日経過を見てみましょう。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
タナ 様、初めまして。
下顎第一小臼歯抜歯後の疼痛でご不安の事と拝察申し上げます。

実際にタナ様の口腔内や、レントゲン等を拝見致しておりませんので確定的な事は申し上げられませんが、一般的に抜歯後の炎症や、疼痛が生じる要因には以下の様な原因が有る場合があります。

1.抜歯前に歯根周囲に化膿性の炎症が存在している場合
 歯周病根尖性歯周炎、等
2.抜歯自体の手術侵襲による反応性の炎症
3.抜歯後感染症
4.不良肉芽の存在
5.顎骨骨髄炎
6.免疫力の低下
 糖尿病、腎臓病
等が有ります。

症状が長引く場合は、早めに担当医にご相談くださいね。
お大事にどうぞ。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

抜歯に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索