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ご相談

2019/05/30

医師同士で引き継ぎ内容が伝わらず治療内容に不満。

年子ママ様35歳女性
産後の検診で歯が接しているところで虫歯が見つかり先日治療をしてきました。
1歳半と3ヶ月のこどもがおり、麻酔に際する授乳間隔の調整、ベビーシッターの調整、費用があるため担当医に相談したところ、2本一度に治療できるというので通うことに。

1回目は担当医とは違う先生が削り、本日2回目で担当医が詰めました。
詰めたところを確認中に「一度で治療とお話していたのですが、前回の引き継ぎ内容が伝わっておらず、残りのもう一本の治療に2回来ていただけますか。すみません」と言われました。
削ったのは違う医師の方で、どちらのミスかはわかりませんが、どちらにしても再度麻酔をして治療する精神的な?負担と2回分のベビーシッター調整と費用がかかります。

これは医療ミスに当たりませんか?費用請求はできるのでしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
治療回数が増えてしまったんですね。
残念ですがこれは医療ミスでもありませんし、治療費請求もできません。
例えばもっとざっくりと、お医者さんに行って、おそらく2,3日で治るでしょう、と言われてそうならなかったら、それは医療ミスでしょうか?
治療費が請求できるでしょうか?
日本の保険治療はそれこそ時間をゆっくりとって、という治療が難しい制度です。
余裕がなければ次回にまわすということもご理解いただければと思います。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
ベビーシッターの費用等については、担当の先生にお話しして相談するしかないでしょう。
もしくは、虫歯の状態が許すなら、環境が整ってから再度治療を受けることにしては如何でしょう。

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