歯のお悩み相談詳細

ご相談

2019/04/28

抜歯後の穴が塞がらない場合、部分入れ歯はできますか?

ドン吉様60歳女性
引き続き、不安でご相談したい事がございます。
抜歯した後の塞がらない穴の中の痛みというものは全く無いのですが、その上の周辺の歯茎に鈍い痛みが抜歯前から現在もあります。
周辺の歯も何となく違和感があります。
周辺の歯の移動が始まってしまったのでしょうか?
もしこのまま穴が塞がらないとしたら、対処法はあるのでしょうか?
穴を塞ぐ治療であるとか…。
穴の上にブリッジを…と言う事になると、食事の時に食べた物が隙間から穴に入り込んでしまうのでは無いか…?
そうすると、ブリッジは外せないのでどうするのだろう?…という不安…。
もし、部分入れ歯にした場合、清掃面では毎日する事は出来るとは思えますが、果たして20年以上前に神経を抜いて被せてある歯を利用する事は可能なのでしょうか?

抜歯前に骨が無くなっていて抜歯をした場合、歯茎は平らにはならないのでしょうか?
その状態での部分入れ歯は可能なのでしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
前回お答えしたように、平らにはならずへこみます。
ブリッジはそのへこんだところに合わせて作るので普通のブラッシングで対応できます。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
部分義歯は可能です。
また、歯肉の高さが足りない場合ですが、人工歯肉や非吸収性の人工骨などでボリュームをつけることも可能です。
一度抜いて、時間が経ち歯根膜が死んでいる場合、再利用は無理です。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
ドン吉 様、初めまして。
抜歯後の歯茎の穴が塞がらない事がご心配の事と拝察申し上げます。

実際にドン吉様の口腔内や、レントゲン等を拝見致しておりませんので確定的な事は申し上げられませんが、文面の「穴」の意味が、単なる歯茎のへこみなのか、鼻腔迄交通した穴なのか、文面のみでは、判断がつきません。

抜歯後の歯茎のへこみであれば、それ程気になさることは有りません。
鼻腔迄交通している穴であれば、閉鎖手術を行う事になります。

文面の流れを拝見致して居りますと、単なるへこみの様な気も致します。
ブリッジでも義歯でも選択肢であると思われます。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
抜いたところの歯肉・骨が落ち着いてくるまで大体3週〜4週かかります。
その後型を採ったほうがよいと思います。
入れ歯の支えの歯に現在異常がないのであれば、20年前の治療した歯でも大丈夫です。

抜いた歯の部分の歯肉のラインが、両隣の歯茎のラインより著しく下がっている場合は、ブリッジにした際ダミーとなる部分の歯が極端に長く見えるようになってしまいます。
歯肉の形を変える必要があるかどうか先生によく伺って下さい。

ブリッジを作る際には、型を採って模型を作った際、欠損部に歯を作る際その部分の模型を少し削ってその面にダミーとなる歯を合わせます。
そうすることで、口腔内ではダミー(抜いた歯の部分)は、粘膜を少し押す形で装着されることになり、ものが挟まらないようになります。
勿論10年以上経ちますと、生理的な骨の吸収が起こり隙間ができてくる場合もありますが。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

抜歯に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索