歯のお悩み相談詳細

ご相談

2019/03/23

歯茎が下がり0.5ミリ根が見えると言われた。どういうこと?

よっしー様24歳男性
今日定期検診で、歯磨きで歯茎を傷めてしまって歯茎下がりが見られる、歯の根っこが約0.5ミリほど確認出来る、と言われました。

これはまずいのですか?
歯の根っこが全く見えてないというのは歯茎に全く傷がついてない状態ですよね?
0.5ミリ根っこが見えてるというのがどれだけの事なのか教えてください。

歯茎が下がるというのと歯の根っこが見えるのは比例してるのですか?
例えば歯茎が0.5ミリ下がったら根っこ0.5ミリ見える、歯茎が1ミリ下がったら根っこが1ミリ見える。
こんな感じで考えていいのですか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
歯茎が下がって根っこが見えていると言われたんですね。
歯周病の初期と言われる状態だと思います。
ただ実際の状態によりけりで、炎症があってのことなのかそうではないのかで様相が全く違うので、何とも言えません。


> 歯茎が下がるというのと歯の根っこが見えるのは比例してるのですか?

おおむねそんな感じです。
でも歯周病の程度、状態とは比例しているわけではありません。
歯肉炎の状態であれば歯茎は下がっていないけれども歯周病初期段階ですし、歯周病で骨が下がり始めていてもしばらくは歯茎は下がりません。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
適圧、経過観察で戻ることも考えられます。
経過を見るのも良いと思います。

今ある歯の底辺からの下がり具合かと思います。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
よっしー 様、初めまして。
歯肉退縮がご心配の事と拝察申し上げます。

一般的に歯の見える部分(歯冠部)は表面がエナメル質で覆われています。
一方、歯の根(歯根部)はセメント質で覆われています。
歯冠部と歯根部の境目から約2mm程、歯冠部のエナメル質寄りに歯茎は覆っています。
従いまして、通常歯根は見えないのが普通です。

単純計算では、0.5mm歯根が見えるという事は、2mm+0.5mm=2.5mm歯茎が退縮しているという計算になります。


> 歯茎が下がるというのと歯の根っこが見えるのは比例してるのですか?

比例していると考えて宜しいかと思います。
ただし、元々歯茎エナメル質に2mm程被さっておりますので、歯根が0.5mm見えるという事は歯茎が2.5mm下がった、ということになります。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索