現在治療中です。
前歯の根の治療をしていたのですが、次々と
虫歯が見つかり、その都度小さな
レントゲンを1本ずつ撮ります。
今日、
虫歯があると
レントゲンを見せられ、大きな
虫歯である事と、骨に達しているようなので、歯を抜いて
ブリッジをするので、両隣の歯もかなり削ることになると言われて、ショックを受けて帰って来ました。
歯を抜きたくなかったので悲しくて、通いだしてからもう2ヶ月以上経つのに、いままで見つけてもらえず、残念に思っています。
疑うようで申し訳ないのですが、根の治療が終わりに近づく程、
虫歯を見つけたといって
レントゲンを撮り、長引いています。
そして、今日の話だったので、何だか信用出来なくなって来ました。
虫歯はCRの中で進行していて見つけづらく、内側の
歯茎とCRの境目の所に今やっと
虫歯らしい茶色い変色が見えるとの事でした。
レントゲンも見せてくれて、歯の中にポッカリと黒い丸い部分が写っている事、その一番深い部分は
歯茎より下で骨に近く、ギリギリのラインで残せるかどうかは五分五分と言われました。
CRで埋めているのは自分の歯が3分の1しかないとの事です。
歯を残せるかどうかは、実際に掘ってみるまで分からない、というのはその通りなのでしょうか?
レントゲンだけでは分からないのでしょうか?
歯全部を撮る
レントゲンもあるのに?とも思います。
全部の
虫歯が分かったのではないかな?と。
私は重度心身障害で医療費自己負担は初診料だけ払ってあとは無料です。
明細もくれないので、悪用されているのではないかと心配です。
本当に抜かなくてはいけないのでしょうか?
掘ってみないと分からないけど、掘ってみて、抜くことになったからやめるという事は出来ないとも言われています。
信じていいのでしょうか?
よろしくお願いします。