歯のお悩み相談詳細

ご相談

被せ物が2年経っていないから保険ではできないと言われました。

すず様55歳女性
今年初めに上奥歯の神経を抜き保険で被せものをして治療しました。
9月にその治療した手前の歯が痛み、診察した所、神経はもう無く、被せものをした歯でした。
レントゲンを撮った所、歯の中に少し亀裂?が入った線があり、もしかしたら割れてるかもとの事で、抜歯して保険外の被せものか保険適用であれば引っ掛け式の着脱する入れ歯になると言われて、保険内の被せものは今年初めのでに治療した奥歯がまだ2年経っていないので保険ではできないと言われました。
本当にそういう決まりになっているのでしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
奥歯が割れてしまったんですね。
歯を被せると補綴物維持管理と言って、その歯に関しては2年間は再度の被せ物の保険請求ができないという決まりがあります。
今回割れたのはその歯の手前だと思うのですが、ブリッジにしようとするとその被せたものを取って再度ブリッジで被せ直しということになります。
そうなるとそのブリッジについても保険請求ができないという決まりになっています。
どうしても作るのであれば歯科医師が自腹でそのブリッジを作れ、という決まりです。
今回歯が割れたことについては残念なことですが、その責任がすべて歯科医師にあるということもまた非常に理不尽です。
そうなるとできることは自費ブリッジを作るかインプラントを入れるか、取り外しの入れ歯を入れるか、というような選択になります。
補綴物維持管理はその歯科医院だけの話なので、ほかの歯科医院にかかれば普通に保険ブリッジができるということになっています。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
かなり前から、いろいろな決まりごとが多くなりとても診療しにくくなっているのは事実です。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

詰め物・被せ物に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索