現在、矯正1ヵ月目です。
器具の装着から約数日後、左下6番の奥歯(
ワイヤーの基点になっている歯)が痛みだし、一度こちらで相談致しました。
その際、おそらく矯正によって発生した痛みではと先生方より回答を頂き、経過観察したところ、上の歯の端が左下6番の
ブラケットに当たった際により強い痛みが生じることに気付きました。
すぐに矯正の先生に相談しましたが、矯正中は
噛み合わせにより器具が歯に当たって痛いというのはよくあることなので問題ないと言われました。
その後、痛みが徐々に治まってきたため、そろそろ左側でも柔らかい物から噛む練習をしていこうと思い、数日前、食事中に左側の歯を使ったところ、翌日から左下6番に再び痛みが生じるようになり、以前よりも敏感になってしまいました。
痛みの種類としては、歯の中(神経)から来る鋭い痛みで、指で軽く触れたり、歯が当たった際に生じます。
触らなければ、違和感はありますが特に痛みはありません。
インターネットでも調べてみたところ、矯正により歯の神経が痛んだり、死んでしまうケースがあるという情報を目にし、本当にそのようなことがあるのか、矯正により奥歯の神経(根)に負担がかかって痛んできているのではないかと不安になっています。
通常、矯正器具による痛みは数日から1〜2週間程でなくなるようですが、装着後に特定の歯が1ヵ月近くも痛い(放置すると痛みは徐々に軽減し、噛むと痛みが戻る)、また、そのために噛むことができないというのはどのようなことが考えられますでしょうか。