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ブリッジが取れて3年経ってからやり直しをお願いしたら断られた

ホワイト様45歳女性
初めまして。宜しくお願いいたします。

平成27年8月に左下の奥から2番目の歯を抜き16万円かけてブリッジをしました。
しかし直ぐに割れてしまい、次は強度の強い素材にしてまた16万円払ってブリッジをしました。それが10月でした。
しかし3日後また割れてしまい、病院に電話したら「ブリッジを持ってて下さい。」と言われてその時はバタバタしていたので直ぐに予約はしませんでした。
そして平成30年4月(今月)に歯医者に行ってやり直して欲しいと言ったら「定期検診」に来てないので、保証期間内ですがやり直しません、返金もしません、と言われました。
保証期間内なのに定期検診に来ないからと言ってやり直さないとかはあるのでしょうか?
それと定期検診に来て下さい、とは一言も言われていません。
ブリッジが割れて電話した時も「ブリッジを持ってて下さい」とだけでした。
私としては返金して欲しいのですが、返金は無理だと思うので、先生を変えてやり直して欲しいです。
病院に電話してもたらい回しにされたり、かなり待たされて、きちんと対応してもらえません。
どう対処したらいいでしょうか?

御返答宜しくお願いします。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
問題があるとすれば、期間が空きすぎていることです。
この場合だと、噛み合わせ全てが変わっている可能性があります。
正直この空いた期間だと、難しいかもしれません。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
補償の条件についてどう決まっているのかは歯科医院によってさまざまです。
その歯科医院ではそういうことになっているのかもしれませんが、説明があったのかなかったのかなどについては不明なので何とも言えません。
そういうことは歯科のことというより法律的な問題のような気がします。
歯科医師に相談するより法律の専門家に相談してみましょう。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
ホワイト 様、初めまして。
ブリッジの破損と対応でご疑問の事と拝察申し上げます。

文面より推測致しまして、健康保険外の自費治療と思われます。
健康保険内の治療の場合は、健康保険法で、きちんとした決まりが有るのですが、自費治療の場合は、特に規定は有りません。
一般的に、自費治療で、保証期間を定めている場合は、保証内容を治療前、或いは治療時に患者様へきちんと説明するか、文書でお渡しするするか、等の手順がなされる事が普通です。
その内容に同意された上で、治療が開始となります。
その辺りの説明と同意が、少し不明瞭な感じを受けます。

最終的には医療機関との話し合いになると思われますが、電話でのお話が難しい場合は、文書による質問と、回答も1つの選択肢かと思われます。

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