歯のお悩み相談詳細

ご相談

2018/04/08

説明無しに思っていた歯と違う歯を抜歯されてしまいました。

ドリトス様27歳男性
初めまして。
20代前半男性です。
先日親知らず抜歯のために地元の歯医者へいきました。(初診でした。)
CTを撮ってみると親知らずとは別の場所の虫歯の進行が激しいと診察されました。
CTの結果を見て、黒いところは虫歯だと説明されました。神経がほとんど死んでるとも言われました。)
抜歯するしかないね」と言われ、特にそれ以外の説明もなく「今日やりますか?」と言われました。
僕も安易に「はい」と答えてしまいそのまま治療することになりました。
そうすると担当医が変わりました。
自分は(理解力が足りなかったためなのですが)「結局親知らずを抜くんですか?」と聞いたところ、新しい担当医は「そうじゃないですか?」とだけ言ってそのまま抜くことに。
結局抜いたのは親知らずではなく、進行が激しかった虫歯でした。
確かに抜歯前の説明では親知らずの隣ではない別の虫歯がヤバイという話をしていたのですが、当初の目的(親知らず)ではない歯を、抜歯後にどうするかや抜歯以外の選択肢はあるのかなどの説明もなく抜かれてしまったのに少し不安を感じました。
反面、20代でまだこの体と長い間付き合っていくのに、こんなことで体に傷をつけてしまったと思うと残念で、虫歯を早期の段階で治療しなかった自分が恥ずかしいです。

お伺いしたいのは
1.初診の際に抜歯を(その後の治療の説明もなく)いきなりするものなのでしょうか?
特に体調の確認などもなくせっせと抜かれたので今後が不安です。
加えて、医師の間で意思疏通ができていない(抜歯する歯について聞いたときの「じゃないですか?」という反応)点についても不安です。

2.左上7番目の歯を抜いたのですが(8番目の歯は抜いてないです)この後インプラント差し歯など、どのような治療を行うのが良いのでしょうか。
そのままでいるという選択肢はあるのでしょうか。

以上になります。
ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
処置についてですね。
もう一度ご自分で書いた分を読み返してみてください。
大きなむし歯があって抜くしかないですね、、、と言われて、そのままハイと答えているということはそのむし歯の歯を抜くということに同意しています。
いきなりではないですよね。
既に7番目の歯を抜いているということなので、親知らずがそこからうまくある程度の位置にまで出てくる可能性もあります。
(実際にレントゲンなど見ていないので、あくまで可能性です。)

結局親知らずも抜くという方針になっているのかもしれません。
今後のことについてはしっかりと確認して、今後のことも含めて考えてから返事をするようにしてください。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
> お伺いしたいのは
> 1.初診の際に抜歯を(その後の治療の説明もなく)いきなりするものなのでしょうか?
> 特に体調の確認などもなくせっせと抜かれたので今後が不安です。
> 加えて、医師の間で意思疏通ができていない(抜歯する歯について聞いたときの「じゃないですか?」という反応)点についても不安です。

確かに、説明が少し不親切かと思います。
抜歯に関しては、間違ってはいないと思いますので、次回からの処置の際お互いに説明、質問をきちんとして治療することで信頼関係ができると思います。


> 2.左上7番目の歯を抜いたのですが(8番目の歯は抜いてないです)この後インプラント差し歯など、どのような治療を行うのが良いのでしょうか。
> そのままでいるという選択肢はあるのでしょうか。

あとは、費用とその必要性かと思います。
実際、何もしない方も意外にいらっしゃいます。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
ドリトス 様、初めまして。
説明と治療方針等が不明確でご不安の事と拝察申し上げます。

現在の医療は、インフォームドコンセントを基本と致しております。
即ち、充分な説明と同意がベースになります。
従いまして、検査、治療方法は、その利点、欠点等も十分な説明がなされ、患者様の同意が得られた後に、初めて実施する事が出来ます。

具体的には、患者様の同意を得た上で、
1.必要な検査、
2.診査、
3.分析、
4.診断、
5.充分な時間をとって治療計画をご説明

患者様が、充分納得され、確実に同意を得てから、初めて診療になります。
場合によっては、治療計画は文書(治療計画書)を発行して頂く事も1つの方法です。
この流れが無い医療機関は、失格と申し上げても構わないと思われます。

現在かかられている歯科医院では、その辺りの十分な説明と患者様の同意が不十分だと思われます。
ご自分で納得出来る迄は、安易に治療に移行しない方がベターと思われます。

左上7番を抜歯後の治療方法と致しましては、私ならば、8番を7番の位置に引っ張ってきてそのまま8番を7番の代わりに使う事をご提案致します。
ただし、8番がしっかりしている歯である事が条件です。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
1、処置に対して患者さんが十分に理解しているか確認がなされていればよかったですね。

2、8番を抜歯した7版の部分に移植できれば一番良いように思われますが、可能かどうか確認してみてください。
ブリッジは健全な歯を利用しなければいけないのでできれば避けたいですね。
移植が無理ならインプラントの選択が良いと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

抜歯に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索