歯のお悩み相談詳細

ご相談

2018/04/08

歯ぎしり防止のためにマウスピースをしていたら犬歯が折れました

caca様32歳女性
歯ぎしりがひどいのでマウスピースをして寝ていましたが、朝起きると右下の犬歯が折れてグラグラしていました。
痛みはありませんが、神経をとっている歯で治療は終わっていたのですが被せはしてないです。
埋めてはあります。
普段は歯ぎしりをしても前歯は当たらなくて、マウスピースをして前歯にもあたるようになったから折れたのでしょうか。
もしくは前から限界だったのでしょうか。
かなり下のほうから折れているので抜歯の可能性が高いでしょうか。
右下2番と左下3番も被せをしていない神経のない歯なのですが、この歯も折れてしまうのでしょうか。
すごく心配になってしまいます。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
相当歯ぎしりがひどいようですね。
何とか残せるといいですね。
出来ることを出来るだけやって、なるべく長く自分の歯を使えるように対策をしていきましょう。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
歯ぎしり食いしばりがあるということは、歯にヒビや亀裂が入っていた可能性も否定できません。
この不定愁訴は、持った以上に力が加わりますのでその影響かもしれません。
保存が可能か不可能か、先生の診断が必要です。
部分的に歯を挺出させることもありかもしれません。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
神経をとらなければいけない虫歯が歯の内部でどれだけ広がっていたかにより、見た目は詰めて治せるものであっても、強度的に不安になるケースもあります。
歯頸部周囲の象牙質が少なくなっていれば樹脂で見た目の回復をしても折れやすいかもしれません。
右下2、左下3についても可能性はあります。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索