歯のお悩み相談詳細

ご相談

1回目の治療で痛みが収まったのに2回目で歯を削られました。

はなびら様54歳女性
前歯が急に痛くなり、神経ということで、削って詰め物をする事で落ち着いたのですが、2回目治療後のレントゲンで薬が差し込んでるような治療でした。
それで、終わった後、「前歯の裏を削ったので、被せ物をしなければならない」と言います。
保険治療では裏は銀歯で前は白い物と言います。
神経の治療だけのつもりでいるのに、前歯は目立つ箇所で何の説明もなく削って、被せ物をしなければならない事の説明はなかった。
1回目の治療で痛みは収まっていたが2回目で削った。
非常に責任問題を感じます。
どうしたら良いでしょう?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
痛みがあって神経を取るということはそれだけのダメージがその時すでにあるということです。
医学的に基本的な治療であり、その歯科医院ではその方法を取っているだけです。
処置に何の問題もありません。
神経を取るために歯を削ると割れやすくなります。
裏を削って当たらないようにしておかないとそれこそ問題になります。
(もし削ってなくてあたって割れたら、割れないように処置をしておくべきだったと思いませんか?)

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
被せないで、そのまま詰め物をしてもらってみてはどうでしょうか。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

詰め物・被せ物に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索