昨年4月に左下奥から3番目の歯が痛くなり歯科医院を受診したところ、根の治療をしますとのことで2ヶ月ほどかけて治療をしました。
さらに左下奥から2番目の歯も
虫歯になっていたため、治療し
銀歯になりました。
そしてなかなか良くならないから
CTを撮りましょうと言われ、撮ってみると根が溶けているのか途中で消えているから半分
抜歯しましょうと言われました。
この時点で、最初から
CTを撮って最初から半分
抜歯していれば、、、?今までの
根管治療は無駄だったのか?と疑念を持ちました。
そして
抜歯後、
ブリッジをしましたが奥から2番目の歯の
銀歯を、被せたばかりなのに作り直し、なんだか無駄金を払った気分になりました。
ゆくゆくは
インプラントにする予定だと言ったら、それだったら奥から2番目の歯も
インプラントにしなくてはいけないと言われ、
銀歯を外す時も機械で削って外しました。
銀歯ってリムーバーのような物で外すものではないのでしょうか?
歯が物凄く削られたようで、粗末に扱われたようでとても不快でした。
そして右上奥から3番目の歯もぽっかり穴が空いていて、治療を希望したところ
レントゲンでは
虫歯はないと言われ、実際見てもらったらあーあるね、と。
さらに、中で
虫歯が広がっていたので全て取り除きましたと言われましたが、こういった見落としはよくあることでしょうか?
そして
虫歯治療が10月に一段落し、もう綺麗な状態だからと定期検診に切り替わりましたが、先日歯がしみるので自分で鏡で見たところ、右下奥から2番目の歯の内側側面に穴が開いていました。
さらに奥から3番目の歯も明らかに角が削れて
虫歯になっていました。
10月から2〜3ヶ月で新たな
虫歯はここまで進行するものなのでしょうか?
悪くなるのを待って
インプラントの本数を増やそうとしているのかと変な心配をしてしまいます。
これは適切な診断なのでしょうか?
歯の側面に穴が開いているのも不安で仕方ありません。