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2017/11/16

治療に関しての説明が淡泊すぎる気がする。このまま通い続ける?

みき様46歳女性
今日、本来なら受診の日だったのですが、予定が出来てしまい予約の取り消しをするため歯科に電話をしてもらいました。
電話をしてもらったのは、毎回歯科に行くとき付き添ってくれている人で、診察室にも何回か一緒に入った事もある、歯科医もスタッフさん達にも顔馴染みな人です。
以前の書き込みにも書いたのですが、私は心療内科に通院している事もあり、一人での通院、電話をするなどが出来ません。

今日、断りの電話をしてもらいました。
次の予約は2週間後になると伝えたら「それは、ダメです」の答えばかりです。

理由は、が出ている歯があって気になるとのことですが、前回の治療の際、そのような説明はされませんでした。
白い蓋を力強く押して蓋をして、違う歯の歯石を取った治療をしたみたいな簡単な説明のみでした。

が出ている歯がある話もされていないし、化膿止め薬ももらっていません。
なのに、予約取り消しを言ったら、が出ている歯があって気になる、と急に言われても分かりません。
毎回歯科に行った時には、忘れないようにその日受けた治療を手帳に書いてます。

予約を取り消したいと電話をして違う説明をされても医師に予定があり都合が合わないことがあるように、行く側にも都合があります 。
それを言ってもなかなか聞き入れてもらえないようで、今日の閉院までに考えてまた歯科に電話をして下さい、と言われました。

でも、実際鏡で見ても痛む歯も穴を開けたままの歯もありません。
医師は、他の患者さんには治療後に説明をしているのが聞こえるのですが、私の場合は説明が淡泊過ぎる気がしました。
心療内科に通院している、治療後、説明しても理解できないと思われているのかな?とも思えます。

長々と、本当にすみません。
どうしたらいいのか困惑中です。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
お困りのようだということは分かりますが、私にも解決策のヒントになるようなことは何も言えません。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
ご都合が悪い時はしかたありませんね。
いけないときは行けないわけですので。

全てを自己責任として、ご都合通り動くしかありません。

毎回手帳に付けているようですが、とてもよいことだと思います。
ただし、みき様のその表現で正しいのか確認しておいた方が良いでしょう。
表現方法が違っていますと、別の解釈になってしまうこともありますので。

説明が淡泊と思われるのでしたら、その旨先生にお話ししてみてはいかがでしょうか。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
再度、予約の電話をしてもらってみてはどうでしょうか。
術後の説明ですが、みんな同じだとは思うのですが、今度受診した際に、もう少しお話しをしてみてはどうでしょうか。

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