歯のお悩み相談詳細

ご相談

2017/11/07

歯周病治療後の歯茎下がりや知覚過敏は治らないのでしょうか?

りゅうりゅう様55歳男性
歯周病の治療をするのですが、治療をしたら歯茎が下がり、しみたりするかもしれないと言われました。
治療はした方がいいと思いますのでしたいのですが、治療後その為に起こりうる知覚過敏は治らないのですか?
噛めなくなったりするならやめた方がいいと思いますし、どうすればいいでしょう?
先生方、ご回答宜しくお願いします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
歯周病治療をお受けになろうとしているんですね、
歯周病の程度によって知覚過敏がひどくなったりすることもあります。
どうしてもしみるのが止まらない場合には神経を取ったりすることもあります。

では今のまま放っておけばどうなるでしょう。
きっと将来的に歯に痛みは感じないけれどもぐらぐらしてきて最終的には抜けてしまうでしょう。
抜けるよりは神経を取ってでも治療をしたほうが長い間自分の歯で噛むことができます。

すでに歯周病になっていることはもうどうしようもありません。
すでに重症であればその歯の延命も難しいかもしれません。
でも少しでも長い間自分の歯で噛むためには歯が長く見えるようになろうとも、しみる副作用が出ようとも歯周病治療は出来る限りしっかりとしていったほうがいいと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
歯周病を治す為に生じるやむを得ないところではあります。
知覚過敏ですが、術後様々な方法があると思いますので大丈夫かと思います。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
りゅうりゅう 様、初めまして。
歯周病の治療がご不安の事と拝察申し上げます。

実際に りゅうりゅう 様の口腔内やレントゲン等を拝見致しておりませんので、どの程度の歯周病なのか、どの様な歯周病の治療をなさるのかがわかりませんので確定的な事は申し上げられませんが、仮に中等度以上の歯周病に罹患しているとした場合、長期間放置しますと、重度に進行して歯が抜けてしまう場合が有ります。
特に喫煙者の場合は、危険です。

歯周病が初期の場合でしたら、正しい歯の磨き方、歯科医院での歯垢歯石の除去・定期健診で改善していきます。
ご自分の歯周病の程度をよく把握する事が重要です。

特に、
1.歯周ポケットの測定値
2.歯周ポケット測定時の出血の有無
3.歯の動揺度
4.喫煙の有無(過去の喫煙の履歴)
5.TCHの有無

等が重要です。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

歯周病に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索