歯のお悩み相談詳細

ご相談

2017/10/19

診療台にライターが置いてあった。何に使うのでしょうか?

みき様46歳女性
今、通院している歯科には各治療台に、器具と一緒にライターが置いてあります。
器具を温める時に使うのでしょうか?

子供の治療をしている時に『今日は、火を使わないからね』と説明していました。
ライターは、どんな風に使うのでしょうか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
ガッタパーチャと呼ばれるゴムのような樹脂を切ったり、ストッピングと呼ばれる樹脂を温めて詰めたりということに使うことが多いです。
あとブローチと呼ばれるものがあるんですが、それを火炎消毒するのにも使う先生はいると思います。
それ以外にも歯科治療では火を使う場面は様々出てくるんですが、根管治療に使うのであればそのくらいだと思います。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
治療には火炎で器具を温める必要がある場合があります。
そのために、治療台にはガスバーナー(火勢はそれほど強くなくアルコールランプほどです。昔はアルコールランプを使用していました)が備えてあります。
点火スイッチのある治療台もありますが、無い場合はライターを使用します。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
おそらくですが、アルコールランプを使うときに使用するのではないでしょうか。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索