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2017/09/13

前歯に虫歯があったのに定期検診で何も言われず、治療も雑で不快

sikamika様21歳男性
こんにちは。
数日前に歯の定期検診を受けました。
鏡を見せられたときに前歯の間に溝ができていて、気になったのですが何も聞かずに帰りました。
家に帰って鏡でもう一度見てやはりおかしいなと思い、今日歯医者へ行きました。
私の行っている歯医者は予約制で、急患も事前に電話での連絡が必要です。
でも最近忙しくて今日だけ空いていたのでそのまま行って診察を受けました。
診察医によると、虫歯ができていると言われ、虫歯の治療を受けたのはよいのですが、治療が雑な感じがしました。
予約せずに来たので向こうも迷惑なのかもしれませんが、虫歯の治療にしてはいつもより短く(テキパキしてるとも言えますが)、仕上がりも前歯が削れてて、前より不細工に見えます。
それは仕方がないのでしょうか。
また、1人で来たのかと聞かれました(高校生です)。
態度も無愛想というかつっけんどんな感じで、その人がもともとそういう接し方なのかもしれませんが、すごく不快に感じました。
そもそも、歯科衛生士が前歯に虫歯ができているのに何も言わずに3ヶ月後にまた来るようにと言ったことに問題があるのであって、私がこんなふうに対応されるのはおかしいと思います。
医者の心構えとしてどうなのでしょう。
歯科医の今回の件の対処法について同業者としてどう感じられるか正直に教えていただきたいです。
長文失礼いたしました。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
歯科医院を選ぶ権利は患者さん側にあります。

> 前歯の間に溝ができていて、気になったのですが何も聞かずに帰りました。

どのような状態だったのかはこの文献からだけでは何とも言えません。
小さなむし歯であったのかそういう形態であったのか、それも不明です。

急患で来られたらとりあえず主訴であるところを埋めるということを予約の患者さんの合間にせざるを得ない状況になります。
とりあえず隙間があるのであればそこを埋めてほしいのだということで、細かい説明をする時間ももったいないので埋めるということをしたんだと思います。

経過を見るために3か月、半年とあけて状況を判断することも全くないわけではありませんが、忙しければそのような細かな説明を省いてしまうことも考えられます。
3ヶ月あけての予約を問題だと言い切るにはそうでない面もあります。

高校生と歯科医師、患者と歯科医師という関係であっても基本は人間と人間の関係です。
そしてお互いに言い分はあるとは思いますが、一番最初に書いたように最終判断するのは患者さんです。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
確かに、褒められる対応ではないと思います。
相性が良くないときは歯科医院を変えるのもいいと思います。

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