19年前、右奥5番を
抜歯し、
ブリッジをしました。
その当時は快適で自分の歯のように難なく過ごしました(当時の先生は今は引退、クリニックはありません)。
その後、2015年末に
歯垢を除く処置をしてから、食べ物が詰まりやすくなり違和感を感じるようになりました。
歯茎下がりのせいではないか、ということで2016年夏
ブリッジをやり直すことになり、仮止めの状態で1か月以上過ごしましたが調子が悪く「きつい」「詰まりやすい」と訴えると「真逆のことを言っている。気にし過ぎ」と取り合ってもらえませんでした。
その後、今年の春、近所に
マイクロスコープなどを備えた歯医者ができ、相談に乗ってくれるとのことで、そちらに仮止めのまま伺いました。
インプラントにするのには
歯茎が3ミリしかないので、
全身麻酔の手術になるとのことで、そちらで1から
ブリッジを作ることになりました。
その前の歯医者での仮止めの
ブリッジをはずすとき、なかなかはずすことができず「これは相当きつかったでしょう」と言われ、詰まりやすさときつさという真逆のことが起こっていたことをやっとわかってもらえたという思いでした(ただ、外見からはわからず、はずしてみてわかったとのことでしたが…)。
とても自信があるとのことで、仮止めの状態で違和感があったのですが、1週間後「本チャンにすれば大丈夫。違和感はそのうち消える」と言う言葉を信じて本チャンを取り付けました。
現在ですが、違和感は消えるどころか日に日に強まり、まるで一回り大きい歯をつけているようです。
食事をすると
ブリッジ全体に食べ物がまとわりつく感じでますますきつくなって、とてもつらくなります。
そのことを訴えたのですが、「
ブリッジにしたばかりのときは苦情を言わなかったのに、今になって言うのはおかしい。自分の
歯茎の状態が悪いのを
ブリッジのせいにするな」「
自費治療なので、こちらとしては治療拒否できる」と言われています。
本チャンの
ブリッジの上から削って小さくしてもらうことが可能でしょうか?
今の歯科医がとりあってくれない場合、別の歯科医で小さく
ブリッジを取り付けてもらえばどうにかなりますか?
全身麻酔でも
インプラントにしたほうがいいでしょうか?