歯のお悩み相談詳細

ご相談

2017/06/19

歯科検診で弓倉結節という言葉を聞きました。何でしょうか?

こうめい様36歳女性
歯科検診で弓倉結節という言葉を先生が助手さんに言っているのを聞きました。

ネットでも探したのですがよくわかりません。
どんな異常で今後どうなってしまうものなのですか?

次回聞いてみるつもりではいるのですが、不安で仕方なくこちらに質問させて頂きました。

あと、いつからかわかりませんが、下の前歯の更にした(口の1番底)にシコリの様な、骨の様なものがあります。
鏡で口の中を見ると下の前歯の下に見えます。
これはなんなのでしょうか?
痛みもなく、たまに舌に触れて何かあるなーという感じでした。

しかし久しぶりに歯医者へ行くと不安になってきてしまいまして、一緒に質問させて頂きます。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
きゅうそう結節?ですか?
キュウゴ結節ならわかるのですが、、、。
臼旁結節(きゅうぼうけっせつ)というのもありますね。
何かの聞き間違いだと思います。

しこり?骨については診てもらってください。
ネットでは何ら判断できません。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
歯の裏側に出てくる異常結節ですが、問題なければそのままでいいと思います。

それから前の歯の裏側、下の骨のようなものですが、骨隆起だと思います。
現状では特に問題ありません。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
こうめい 様、初めまして。

「弓倉結節」は中心結節と呼ばれる、歯の咬み合わせの面に出来る小隆起(結節)です。
第二小臼歯(前から5番目の歯)に好発する事が多いです。
隆起の中に歯髄(神経)が入り込んでいる事が多く、結節が破折した場合は、歯髄(神経)が露出する危険性が有ります。
破折を防ぐ為に、結節の周りをコンポジットレジンで包み保護する場合も有ります。 
破折した場合は、抜髄(神経を取る)になる事も有ります。

舌の前歯のシコリ様な、骨の様なものは、恐らく骨隆起と思われます。
それ自体は、特に悪いものでは有りません。
噛みしめ癖、歯ぎしりTCH等が有りますと出来易いです。
漸次大きくなることが有ります。
あまり大きくなると、切除が必要な場合も有ります。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

その他に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索