歯のお悩み相談詳細

ご相談

2017/05/22

顎変形症の外科手術後、半年経っても麻痺と違和感がとれません。

DAM様32歳女性
顎変形、顎関節症で半年前に外科手術をうけました。

ルフォーとオトガイの両方をしました。
術後半年がたっても、まだ上顎の麻痺感、違和感がとれません。
半分ぐらいまだ麻痺してる感じです。

先生には半年もすれば感覚が戻ってくると言われていたのに、数ヶ月間感覚は変わらず、正直一向に感覚がよくなる気配がないのでとても不安です。
この麻痺感が取れていく可能性はもう乏しいのでしょうか?

また、術後3ヶ月を過ぎた頃から、耳あたりの音鳴り(顎関節症のバキッという音)がとてもひどくストレスでなりません。
術前にはこんなに音が頻繁に鳴ることや、こんな大きな音が鳴ることはありませんでした。
術前よりひどいんです。
ストレスでならないし悲しくて仕方ありません。

これは仕方がないで終わってしまうのですか?
何も改善策はないのでしょうか。
元に戻してもらうべく、もう一度同じような再手術を希望する場合、リスクが大きすぎるなどはありますか?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
顎変形症の手術をしたんですね。
麻痺があるのを再度手術したとしても治るとはなかなか思えません。
リスクが大きすぎるでしょう。
麻痺がどのくらい戻るのかは個人個人で違うので何とも言えませんが、少しずつは戻っていくものだと思います。

顎の音に関して、、、TCHはありませんか?
手術後、顎間を固定していたと思うのでそういう癖が出やすいです。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
再手術は確かにリスクが大きいと思います。
かなり専門的なことですので、担当の先生と良くお話をされたほうがいいと思います。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

顎関節症に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索