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ご相談

2017/05/20

初めての歯科医院で説明が少なく、今後の通院が不安です。

タロウ様31歳男性
こんにちは、はじめまして。

上記の通り、人生初の歯医者なのですが受けた診察について疑問をもったのでご回答頂きたく思います。
以下、長文で申し訳ございません。
よろしくお願いします。

以前から(何年前かとかもかわからない)自覚症状として甘いものを食べる時だけ痛みが出ていて、余り痛みもなく軽視していた為医者に行くこともありませんでした。
ですがここ最近で痛みが強くなり、もしかしたらと思い見てみたら歯が黒くなっていたので、地元でも近くの歯医者に行こうと決意しました。

ここからが本題なのですが、診察を受けたは良いのですが初診では虫歯の箇所や進行状況、今後の方針などについては、次の診察の予約がすぐにあったりするとあまり説明しないものなのでしょうか?
今回歯を見たり、レントゲンを撮ったり、虫歯になる原因と甘い飲み物のリスク、ブラッシング指導で最終的には30分程度掛かったので時間が無かった為でしょうか?
奥の歯が何箇所も虫歯かもしれないと不安です。
先生からは歯の間の虫歯が何箇所かと言われ、大して虫歯では無いと具体的には何も分かりませんでした。

大したことが無いのはいい事かもしれませんが、現状を把握出来ておらず不安です。
人生初ということもあり、こういうものかと1度は飲み込んでみましたが、やはり説明は欲しかったです。
こういう時は自分から説明を求めないとしてもらえないのでしょうか?

あと、次回の来院日についても自発的に受付の人に聞いたぐらいで診察した方からは何もありませんでした。
次回は丁度1週間後です。
分かっていることは、なってしまった虫歯の治療は削ったりするということと、進行を進めないようにブラッシングの仕方や甘い飲み物を控えるようにということです。
場合によってはセカンドオピニオンも考えてます。

拙い質問ではございますが、よろしくお願いします。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
初めての歯科医院だったんですね。
様々な歯科医院があり一概には言えませんが、保険で診療しているところでは人数を見る必要性があり、そのため一人一人にかける時間というものは限られてしまいます。
そのため、説明に充てる時間があまりとれなかったのではないでしょうか。
また患者さんの考え方も様々で、とにかく説明はいいからむし歯を削って埋めてほしいと思われる方もおられ、全員一様に説明をするということも少ないと思います。
(人間ドックのように検診をしてその説明のために時間を取る、ということは保険診療では想定されていません。)

またむし歯に関しても、実際に削ってみて初めて分かるところというものが多々あるので、今後の予定などの説明を最初にしてもそれがどんどん変わっていくということもよくあります。
それをもって不信感が出たと言われたこともあるので、あえて説明をせず、まずはむし歯をとってみて状況を確認してその時点でやっと説明をするということをすることもよくあります。
(私も確定的なことが言えない状況で予定までは話せません。)

疑問に思ったことはどんどん質問してもいいと思いますが、歯科医師も人間ですから相性というものもあります。
がんばって治療してくださいね。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
治療の進め方は医療機関・歯科医師により多少は違うと思いますが、初めて歯科医院を訪れる方には2種類あると思います。

1.どこも自覚するところはないが、汚れもあるし虫歯があるかも知れないので診てもらおう
(ただし「健診を受けたい」は保険適応外です)。

2.痛いところがあるので治療して欲しい。

2の場合、緊急性のある痛みに対する対応が必要なケースです。
痛む歯があるのに口腔管理の仕方やブラッシングの確認などしても聞いて頂く余裕などないでしょうから。
応急処置が終わり、症状が落ち着いた頃をみてじっくり口腔内の状態や今後の治療方針、口腔管理の仕方をお話ししていく、というのが一般的ではないかと思います。

タロウ様の場合、痛みがあって受診したわけですが、その状況が医療機関に伝わっていたのか疑問に思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
初診なので、まずはラポールを築くためかと思いますので。
少し、通ってみましょう。
やはり、この先の会話が大事です。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
タロウ 様、初めまして。
意を決して、初めて歯科医院の戸を叩いたところ、予想に反して、思った程の説明も無くあっけにとられた事と推察申し上げます。

これは、医療に限らず、一般企業にも共通なのですが、お客様の期待度と企業が提供するサービスとの間にギャップがあると、リピーターになり得ず、離れていきます。
実際にタロウ 様の口腔内やレントゲン等を拝見致しておりませんので、確定的な事は申し上げられませんが、恐らくは、タロウ 様の口腔内むし歯の状況は、それ程深刻な状況ではない為、初回は軽い説明で終始したのではないかと思われます。

一方タロウ 様にしてみれば、意を決して初めて歯科を訪れたのに、軽くあしらわれた様な気持ちになられたのではないでしょうか。

確認の為にセカンドオピニオンを求める事はOKです。
しかし、不用意に、ごく軽度の初期虫歯を削りまくられないようにご注意下さい。
むしろ、次回以降タロウ 様がご疑問に思っている事をどんどん質問される方がベターと思われます。

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