○違和感からの開放感はありますでしょうか?
→
義歯の場合どうしても最低慣れるまで、違和感が付いて回る可能性が高いです。慣れてくれば、開放感まではいきませんが自分の一部としてなじんでくるような気はします。
○トレーニングで食事や発声は良くできるようになりますか?
→発音に関しては、当医院の患者さんの例をとりますと、短期の方で1から2週間、長期の方ですと半年近くかかる方もいます。食事ですが、最初はゆっくりと食べることから始め、咬みにくい部位や違和感のある部分は調整してもらう必要があります。ただ残念ながら、自分の歯に比べると
咀嚼効率はやや劣ることは否めません。
○重ねて申し上げます。あまり違和感の感じないで済む入れ歯はあるのでしょうか?
→違和感の少ない
義歯としては、ピンクの板の部分が薄いこと、
義歯が小さいことなどがあげられると思います。通常で作りますとどうしても壊れやすかったり、外れやすかったりなどの副作用が出ることが多いと思います。一つ考えられるのは
金属床という
義歯です。金属ですので見えない裏側の部分は、その材料で薄く強度を持たせて作ることが可能かと考えます。金額的には
義歯の大きさなどによって変わってくるかと思いますが、片側20から30万近くすると思います。ただ使う金属によっては、もう少し高価になると思われます。
総義歯でも40から50万以上してしまうと思います。
あとは、
インプラントを使用した
義歯、たとえば
インプラントを埴立してそこに磁石を付けて、外れにくくする方法ですが、これだと
義歯の内側をくりぬくことができ少し小さくして使うことができます。これは、
インプラントの本数と磁石と上述した
義歯での使用となりますので、金額的には
義歯の金額に
インプラントと磁石の個数を足した金額になると思われます。
さらに、オールオン4(フォア)と言われる今良く宣伝されているネジ止め式の
インプラント義歯があります。みたいのであれば、ノーベルバイオケアかall−onー4(オールオンフォア)でネットで調べてみてください。金額的には片側200万以上するはずです、、、、、、、、、、、。