抜歯後の経過がよくないんですね。
> (1)
抜歯後
歯茎に赤いポツンとしたものができ、毛細血管との事ですがいまだ消えず今度はその隣の隣(2番と3番の間)に白い突起が1個でき、2人の先生に骨ではないかと言われ最近では2個増えました。
> 不思議なのですが、
抜歯した部位から離れた所の骨が変化して突起みたいに出てくることもあるのでしょうか?
抜歯したところの
根尖病巣が大きく隣の歯のところまで行っていたので
掻把をしなかった、ということから考えると相当大きな嚢胞だった可能性があります。
そうなると
骨髄炎、腐骨などができていても不思議ではありません。
骨髄炎になると何年も治らないこともありますし、腐骨が出てくることもあります。
> (2)2番の神経の生死はその後どうなるのかわからないと言われてきました。
> 先日2番の神経検査すると言われ
仮歯と2番をコンコンと1回叩き、「違う」と答えたら「2番大丈夫です」と終わってしまいました。
> 素人考えですが、2番と他の神経ありの歯で比べなくてもいいのでしょうか?
> 温冷や電気の検査などしなくてもほんとに生きているのか心配です。
これはいろいろなことで判断するものですから、いつその判断をするのかはその先生によって違うでしょう。
もちろんすべての検査をしていくのがいいとは思いますが、今は経過を見るだけでいいと判断しているのでしょう。
> (3)
抜歯後の不調が続く場合、通常何か月位で
レントゲンや
CTを撮るのでしょうか?
>
抜歯後3か月して神経検査、その後
レントゲン、こんなものでしょうか?
>
CTは今の医院の他の先生からは不調が半年続いたら撮る方がよいと言われています。
最低3か月はしないとなかなか骨の変化は現れません。
そして通常どのくらいで検査をするのかということは決まっていません。
CTを撮影するのも何回もできませんし(
保険ではねられます。)、そうなると確実に変化の出る半年くらいは待ちたいというのが本音でしょう。
今撮影したとしても骨ができてる可能性は半々で、それが
病巣によるものなのか、単に
治癒が遅いだけなのか、判断に困ることが予測されるだけだと考えているのかもしれません。
(私ならそう考えるというようなことです。)
医療費削減という名目のもと、
レントゲンを撮るのもいろいろな制約があり、必要な検査ならいくらやってもいいというわけにはいかないのが現状です。
今取って、わからないからといって、半年たった時に再度
CTを録って保険請求しても保険ではお金を払ってもらえないということが予測されるということです。
押さえたら痛い、ということですが押さえないようにしましょう。
骨折したところを触ると
治癒は遅れます。
今しばらく安静にしておきましょう。