どこの歯科医院を選ぶのか迷っているんですね。
基本的には日本の場合どこの歯科医院にいつかかってもよいということになっています。
ですから旦那さんの言うように戻れないということはありません。
ただ、どこの歯科医院でも同じ処置方針で同じレベルで治療を行っているのかというとそういうわけではありません。
今回
歯茎のほうは落ち着かれたようですが、元の歯科医院に戻った場合、初心に戻り再度
歯石除去から行わなくてはいけないことも考えられます。
(
保険のルールです。)
また
根管治療も数か月空いてしまうと再度やり直したほうが無難です。
どれだけしっかりと仮ふたをしていたとしても、3ヶ月もあけば学術的には細菌感染が起こっていると考えるほうが普通です。
保険の関係上元のところに戻った時、初診でなければそのまま土台を作っていくことになる可能性もあります。
ただその場合すぐに土台を作った時とは比較にならないくらい、その歯の寿命は短くなっているはずです。
ただ
保険では初診に戻らないと再度の
根管治療の費用は認められないので、リスクを内在させたまま次の段階に移ることがあります。
保険ではなかなか理想的な治療ができない側面があるということです。
全く別の歯科院にかかれば
保険で普通に再度治療ができる可能性もあります。
ただそれもその先生がどのような処置方針を立てるのか次第なのでどうなるのかわはわかりません。
わたしが与えられる情報はこのくらいですが、参考にしてどこに行くのかはご自分で決めて治療を行ってください。