歯のお悩み相談詳細

ご相談

2016/06/08

歯医者を何度もキャンセルしてしまい、申し訳ない気持ちになる。

メガネザル様25歳女性
2年位前に歯が痛み出してそれから同じ所に通い続けています。
私は本当に迷惑な患者で、無断キャンセル4回位に、言い訳ですが、学校やバイトで時間が合わず何度も当日キャンセルしてしまいました。
先週もしてしまって、歯が痛み出してきたので次の予約をいれようか迷っています。
私の通っている歯医者さんは院長、奥さん、助手さん3人とも本当にいい人達で、私が無断キャンセルしたり、無愛想な態度をとってもいつも笑顔で接してくれています。
私は治療が無料なので、帰る度に申し訳ない気持ちになります。

長くなりましたが、今度こそは態度が変わってしまうんじゃないか、治療してくれないんじゃないか、心配で次回の予約をいれようか検討中です。
もうこんな患者来ない方が歯医者さんはいいですよね?

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
正直に言うとそういう患者さんは非常に困ります。
あまりに繰り返すようなら当院でも断ることがあります。

ただこれも人間同士の相性であり、メガネザルさんのことをぜひ来てほしいと思っているドクターもいると思います。

最後にはあなた自身の気持ち次第だと思います。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
ご自身がわかっているのであれば、予約を入れてきちんと通うように努力すればいいのではと思います。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
メガネザル 様、初めまして。
これは、歯の相談というよりも、人生相談ですね。

確かにメガネザル 様がおっしゃる通り、歯科医院側からしてみれば、迷惑な患者様です。

しかし、貴方は、ご質問の中で、自問自答されております様に、答えを既にご自分でお持ちです。
ご自分に素直に社会行動をお取りになれば、おのずと道は開かれ、問題は解決の方向に向かいますよ。

酒井 信 先生からの回答

酒井 信
宮城県
にがたけホワイト歯科
酒井 信先生
医療担当者側としては、折角その方のために空けている時間帯ですから、無断キャンセルされると迷惑に思うのは事実です。
しかし、キャンセルにはキャンセルせざるを得ない理由があるのでしょうから、ほとんどの先生は、後日でも事情を話せば、理解してくださるはずです。

メガネザル 様も今後のこともありますので、状況をよくお話ししておくことをお勧めします。
痛むのは我慢できませんから、治療を受けに行ってください。

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