歯のお悩み相談詳細

ご相談

前歯が折れて仮の歯を入れたが、3か月経ってもそのままです。

のらねこーん様38歳男性
昔住んでいた所で前歯が虫歯になり、神経を抜きました。
治療が完治する前に仕事の都合で引越ししないといけなくなり、引っ越し先の違う歯医者に通うことになりました。
前歯の事で通い始めたのですが、前歯以外の所も虫歯だからということで、前歯ではなく右下の虫歯から治していくことになりました。
それから3週間くらい特に前歯の治療はせず、右下の虫歯の治療メインになりました。
ある日朝起きると、なんと前歯が折れていました。
動転して歯医者に行ったら特にレスポンスもなく、再度レントゲンを撮られ、見た目をカバーするだけのための仮の歯の形したセメントみたいなものを入れられました。
その仮の歯は凄く不安定で、五日間の間に3回も取れてしまい、その度に歯医者に行き料金を取られました。
途中撮ったばかりのレントゲンも再度取りました。
前歯は通院して3ヶ月が経ちますが未だにそのセメントの仮の歯のまんまです。
右下はようやく銀歯が入りましたが、2回調整してくれたものの若干違和感がします。
噛み合わせが良くないです。

友達に相談してみたら、絶対おかしいから歯医者変えてみなよと言うのですが、3ヶ月間の間にレントゲンを9〜11回撮ってましてかなり費用もかかってしまっているので、また歯医者を変えたら・・・と思うとどうしたら良いのか分かりません。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
一度別の歯科医院にいかれて、診てもらうのもいいかもしれません。
やはり主訴が第一になると思います。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
前歯のことなので大変ですね。
とても残念なことですが、医学的に重要なことと患者さんの思う重要なことは一致しないこともあります。
今回前歯の治療を始めて根っこの治療中に転勤になってしまったことは不幸なことですが、それは歯科医師の責任ではありません、
医学的に口腔内全体を見てその他のところに問題があれば、まずはそこを治療するというのは当然のことです。
たとえば奥歯が崩壊してきており、そのために前歯に負担がかかり始めているという状況なら奥歯の治療を先行してやっていかなければ、前歯に負担がかかり大変なことになります。
また一番大切なことは骨にまで感染が波及しないこと、というのが医学的に一番重要なことです。
もし奥歯を先行して処置をしていなくてそちらが腫れたとしたら、なぜ重症な方から処置をしなかったのか、ということを思ってしまったかも知れません。
また前歯を先行して処置をすると前歯はより割れやすくなる可能性が有ります、
そのことをわかっていて前歯からするということは医学的に正しくないということになります。

今回はその治療中に前歯が割れてしまったのでその対応に追われていますが、そもそもがそういう状況になってしまったということに一番の問題があり、その責任を歯科医師側に言っても、それは無茶というものです。
もちろんほかの歯科医院に変わること患者さんの自由ですが、奥歯に問題があって前歯だけで仮歯で過ごすということは非常に困難な場合もあるということは了解したうえで、ほかの歯科医院に診てもらうということはいいと思います。

川原 正照 先生からの回答

川原 正照
広島県
医療法人社団誠美会 川原歯科医院
川原 正照先生
のらねこーん 様

結論から言えば転医した方がいいと思います。

(1)前歯ではなく右下の虫歯から治していくことになりました。
→ふつう「主訴」から治療するものです。

(2)五日間の間に3回も取れてしまい、その度に歯医者に行き料金を取られました。途中撮ったばかりのレントゲンも再度取りました。
→仮の歯が取れたからと言っても請求されるのは再診料だけだと思います。
レントゲンを撮るのは何か問題があるためだと思いますが、少し回数が多いようには思います。

(3)銀歯が入りましたが、2回調整してくれたものの若干違和感がします。噛み合わせが良くないです。
→何度でも調整してもらってください。請求されるのは再診料だけだと思います。

歯医者に通うにはお互いの信頼関係があってのことです。
信頼関係が崩れてしまっては治る歯も治りません。
転医して新しいところでよく相談してください。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
のらねこーん 様、はじめまして。
治療の経過がご心配の事と拝察申し上げます。

実際にのらねこーん様の口腔内や、レントゲン等を拝見致しておりませんので、確定的な事は申し上げられませんが、一般的に、初診の患者様がご来院された時は、

1.まず、主訴(一番困っている歯、一番治したい歯)お聞きする
2.他にも虫歯歯周病等が無いか、お口全体の診査を、患者様の了解を得て実施する
3.主訴を含めてお口の中の状態の説明、治療計画、期間、費用等を説明する
4.上記の1〜3を経て、患者様の同意を得て、主訴から治療開始

以上の様な流れで進みます。

担当医に、今後の予定、見通し、等をお訊ね下さいね。
直接言いにくい時は、受付にメモでも良いですので、お聞きになりたい事をお渡しくださいね。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

詰め物・被せ物に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索