虫歯(下の右6番)の再発により、神経を抜きました。
その後、特に問題はなかったのですが、今年の7月ぐらいに突然6番の外側の
歯茎が痛み出しました。
ただ、痛いといっても我慢できないものではなく、1日程度で痛みが引いたので放置してしまいました。
すると、その後、
歯茎が腫れ、出血するということを繰り返しました。
出血については、
膿が出るのではなく、
歯茎の粘膜が破れるといった感じでした。
その後、状態が変わらないので9月の終わりに歯科医に診てもらいました。
レントゲンを一枚撮ったところ、根の部分が黒くなっていて、
根管治療をすることになりました。
ラバーダムや
マイクロスコープではなく、先生の経験を生かしての治療でした。
まずは、根の
詰め物を外し、内部を洗浄してもらいましたが、
歯茎の腫れ、その頃からは明らかに
フィステルと思われるものができ、
膿が出ては治るを繰り返しました。そのため、根の消毒をしつつ、
レントゲンで黒く写った部分を
レーザーで焼くことも行いました。
この
レーザー治療で、一時は治ったように思えたので、「次回は
クラウンを作っていきましょう」という話になったのですが、また
歯茎が腫れ出し、
膿が出るという症状に戻ってしまいました。
先日の通院では、
歯周ポケットから炭酸ガスレーザーで焼き、
抗生剤を入れるという治療を行いました。
ちなみにこの日は
根管の洗浄は行いませんでした。
この治療後の状態については、数日後から再び
歯茎が腫れて、
膿が出るという状況です。
明後日、再び通院しますが、先生なりに手は尽くしたが改善はみられなかったという感じなのかなと思っています。
なお、痛みについては
歯茎を押せば、若干痛いかなという程度で、そのほかとしては
歯茎の違和感ぐらいです。
今後、どういった治療が考えられるのか知りたいです。
今の先生にずっと診てもらうべきかどうかも悩んでいます。
先生はとてもよくしてくれる方で不信感があるわけではありませんが、やはり
ラバーダムや
マイクロスコープを使う歯科医に治療してもらった方が治癒する可能性は高いのではとも感じています。