長らく放置していたむし歯というのがどの程度の状態であるのか、またその部位がどこなのか?ということにもよると思うのですが、基本的にはむし歯の治療はむし歯になったところを削って何らかのもので補うということでしか今のところ治療方法はありません。
またその部位によっては、
保険での治療を希望される限り
銀歯にしかできないということもあります。
選択の余地がなければ銀歯になりますね、と説明するくらいでそれ以上の説明のしようがないと思います。
> 放置していた自分が悪いとは思っているのですが、こうもどんどん
銀歯にしていくものなのでしょうか?
保険診療であればその裁量権は歯科医師にあります。
保険診療ばかりを短時間にたくさんの人数を見るというタイプの歯科診療所であれば、そういうことになることも十分考えられます。
> 治療中もものすごく雑で不信感でいっぱいです。
この点に関しては嫌だと思えばほかの歯科医院を選ぶ権利は患者さんにあります。
ただ丁寧に説明や処置をしてくれるところを探す努力は、患者さんがしなければ誰も助けてはくれません。
> できれば
銀歯にはしたくないので別の歯医者に行こうかなとも考えているのですが、「今までの
詰め物が崩れた」状態では
銀歯にするしかないのでしょうか?
保険証を提示して治療をお願いしますという時点で、
保険外のことも考えていると患者さんが申し出ない限り、あえて聞かずに
保険での治療を行ったとしても仕方がありません。
白い歯がいいということであればまずはそういう希望を伝え、それが
保険で可能なのかどうかを質問するようにしましょう。
保険外であれば今はすべて白い歯で治療することができます。
もちろん丁寧に質問にも答えれくれると思いますし処置も丁寧だと思います。
残念なことですが、歯科ではすでに様々な素晴らしい材料、素材が使用できるようになってきてはいますが、ほとんどは
保険外での治療になります。