歯のお悩み相談詳細

ご相談

健康な歯を切断する治療後、蓄膿症になりました。

みみみ様39歳女性
下の歯のブリッジ噛み合わせの関係で健康な上の奥歯を切断する治療をしました。
治療後に根っこに違和感があり再診察しましたが悪化するばかりでした。
頭痛と鼻水が酷くなり遠くの大学病院に受診したところ上顎洞炎と言われ、近くの違う歯医者を紹介され今治療中です。
その後、蓄膿症といわれました。

これは医療ミスではないんでしょうか?
まだ鼻水も止まりませんし、酷い時は仕事も何日も休み精神的にも苦しい思いでした。
今後の対応はどうしたらいいでしょうか?

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
医療ミスかどうかはわかりませんが、必要な処置であると思われますので、まずは蓄膿症を治すことが先決です。
それが良くなれば大丈夫になると思われます。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
根管治療後の予後不良なんですね。


> これは医療ミスではないんでしょうか?

偶発症ではあると思いますが、ミスとまでは言えないと思います。
神経をとる処置では起こり得る可能性のあることだと思います。


> まだ鼻水も止まりませんし、酷い時は仕事も何日も休み精神的にも苦しい思いでした。
> 今後の対応はどうしたらいいでしょうか?

しっかり治療して治していくしかないと思います。
場合によっては耳鼻科にもかかられたほうがいいかもしれません。

本来なら削る必要のない状態で下のブリッジができれば理想だったのだと思います。
ただ歯の無い期間が長かったりすると上の歯が伸びてきてブリッジをするうえで咬合平面をそろえる観点からどうしても神経をとらざるを得ない状況になります。
歯が無くなってすぐに処置をすれば問題なかったのかもしれませんし、もともとの歯並びが良くなかったのかもしれません。
ただその時点で上の歯は全くの健康な歯という状況ではなかったということになります。

残念ながら日本の保険制度では根管治療での感染が医療ミスと言えるほどのレベルではありませんし期待できません。
保険外であれば10万、15万かかるものを6千円で行ってある程度の感染は仕方がない、というレベルの物が保険での根管治療です。
もともとがそういうレベルなので、医療ミスを訴えてもその苦痛に対してどうにかしてもらうというのは非常に難しいかと思います。

川原 正照 先生からの回答

川原 正照
広島県
医療法人社団誠美会 川原歯科医院
川原 正照先生
健康だと思われていた上の歯を切断ということですが、そういう治療になるからには神経まで感染していたように思います。
上の小臼歯から大臼歯上顎洞に接近していることが多く、歯が原因で上顎洞炎(進行すると蓄膿症)になったり、逆に上顎洞炎が原因で歯が感染することもあります。

医療ミスかどうかはレントゲンも見ていないのでわかりませんが、そういうケースもあるということを知っておいてください。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
みみみ 様、初めまして。
上顎臼歯部の治療経過でご難儀の事と拝察申し上げます。

一般的に、上顎の臼歯部は、人によっては、上顎洞が低い位置に有り、臼歯部の歯根上顎洞内に入っている場合がよくあります。
恐らく、みみみ 様もその中に入ると思われます。

こういう状況下で、上の奥歯の治療に際し、

1.元々慢性副鼻腔炎上顎洞炎、蓄膿症)を有していた場合
 歯の治療が引き金となり、急性副鼻腔炎を発症する事があります。

2.元々副鼻腔炎が無かった場合、
 歯根上顎洞に陥入している為、歯の治療がきっかけで、歯性上顎洞炎を発症する事があります。

たまたま上顎洞と、歯根の解剖学的な位置関係が関与している為、医療ミスかどうかは、わかりません。

上顎洞炎副鼻腔炎、蓄膿症)は耳鼻科領域の疾患ですので、耳鼻科の併診も必要かと思われます。

お大事にどうぞ。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

かみ合わせに関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索