顎関節症でお悩みですね。
またその治療についての悩みですね。
顎関節症は症というくらいなので、その原因は特定されていません。
というか不特定な多数の要素が絡んで起きているというのが現状だと考えています。
わかりやすく言うと、病気、何とか病というのは必ず原因があり、その原因を取り除くとその病気は治ります。
ところが腰痛症のように症と名の付くものはその原因は多数存在する可能性があります。
腰が痛いという症状に対しての病名が腰痛症ということで、整骨院で治る人もいればカイロプラクティックで治る人もいる、整形外科で手術をしないと治らない人もいれば、何十年治らない人もいる、、、というようなものです。
そして
顎関節症でも同じことがいえ、その原因が特定はされていません。
保険での治療となるとある程度決まってきますが、それ以外のことになると、
保険診療からは外れるので
保険外診療ということになります。
腰痛で整形外科では
保険ですがカイロでは
保険がきかないというようなのと同じことなんですが、それが一診療所で行われているというところが話がややこしいところです。
歯周病の治療だけ、
顎関節症の治療だけ、というのも分けるのが難しいところですし、2年間かかっていたところでの
顎関節症の治療と、新しいところでの治療が混在することになり非常に問題が起きる可能性を感じます。
歯周病を普通に治療するところを新たに探すか、それとも
顎関節症の治療を新しいところで専念してしていくか、はっきりされたほうがいいかと思います。