歯のお悩み相談詳細

ご相談

2015/04/09

奥歯を2本抜いた。ブリッジとインプラントで治療するべき?

愛花様36歳女性
私は右下の奥歯6番7番が悪くなって抜かないといけなくなり、2本とも抜きました。
そして4番5番も治療中です。

先生に4番と5番を繋げて2本だけブリッジにするか、4番と5番とあと何もない6番のところに少しだけ歯を作るようなブリッジにするかと言われて、私は後者の方にしたいと考えているのですが、先生がおっしゃるには、4番と5番の歯も自分の歯をほとんど削ってしまっている状態だから、耐久性がないから6番の歯を作るにしてもほんのちょびっとだけしか作れないとおっしゃっていました。

私的には、今は右では全く噛めない状態なので、できれば6番の歯をちょっとだけではなくて普通に作ってもらいたいのですが、やはりそれは無理な話なのでしょうか?

変に少しだけ6番の歯を作ったブリッジにせずに4番5番だけブリッジにして6番だけインプラントにするべきでしょうか?
今すごく悩んでいます。
ちなみに保険外の歯でブリッジにするつもりです。

良かったら相談に乗っていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
個人的な見解の相違はあると思いますが、私なら絶対に6番目まで伸ばした延長ブリッジはしません。
今の状態で456延長ブリッジを作ることはもちろん可能です。
でもその状態でいったい何年持つでしょうか?
10年持てばいいほうだと思います。
では10年経った時点でどうなるでしょう?
おそらく5番の歯は抜歯をしないといけない状態、4番も相当にダメージを受けていると思います。
歯というのは、縦の力にはまあまあ耐えますが、横に揺さぶる力には非常に弱いです。
同じだけ変位させるのに50対1というデータもあります。

ではインプラントではどうでしょうか?
4、5番はしっかりメンテナンス出来ていれば、ダメになる確率は相当低くなると思います(延長ブリッジと比較して)。
そしてインプラントの生存率は10年でも90%は超えています。
残っている間、手前の4、5番の咬合負担を分かち合ってくれるのでそれも4、5番の歯の寿命を延ばすことにつながります。
20年後、インプラントであればまだ全部の歯が残っている可能性は十分考えられます。
でも延長ブリッジをしていた状態での20年後を想像すると、おそらくインプラント2本、もしくは3本、保険でとなると入れ歯の状態になっていることが予想されると思います。

そういうことなので私なら延長ブリッジをするくらいならインプラント、でなければ入れ歯をお勧めしています。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
後ろに伸ばす件ですが、いわゆる延長ブリッジといわれるものです。
私は正直お勧めしません。
また、4,5をつなぐことも、、可能であれば単独がいいと思います。
片割れが外れた場合はわからないからです。

それから、6番ですが、インプラントの方がいいのではと考えてしまいます。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
愛花 様、初めまして。
右下6番、7番の治療方法でお悩みの事と拝察申し上げます。

6、7番欠損部の治療方法には、以下の様な方法があります。
1.部分義歯(健康保険可)
2.6番の延長ブリッジ健康保険可)
3.インプラント健康保険適用外)

お尋ねの方法は、2番の事と思われますが、この方法は、4番5番に負担をかけますので、あまりお勧め出来ません。
長い目で見ますと、3.のインプラントが、1番お得です。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

抜歯に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索