歯のお悩み相談詳細

ご相談

妊娠中の麻酔や被せ物の治療について不安です。

ひろりん様48歳女性
現在妊娠5ヶ月の妊婦です。
以前歯の根っこの治療をしてもらった歯の詰め物が欠けたのと、検診を兼ねて受診しました。
上の右4番目の歯です。
以前は、違う歯医者でしてもらっていたので、今回の歯科医に「多分神経を取っている歯」と言うことをつたえたのですが、見た目から、被せてないから、神経のある歯でしょうとのことで、麻酔をして治療がはじまりました。
すると、詰め物を取ると、「神経のない歯でした。不要な麻酔をしてしまいました」とのことで、前から見える歯なので、全て被せてのセラミックの歯をつけるかどうか、という選択になりました。

以前の歯医者では、歯の横の部分は残してくれての治療だったのに、今回は、未だある部分も削って、前を被せるということで、、素人ながら、沢山歯があるように思います。
このまま、削って治療をすすめて良いものなのか、麻酔の件もありなんだか不安になってしまい、誰に相談して良いものかと思いながら、今回相談させていただきました。
よろしくお願いします。

ちなみに今回は、初診の治療でしたが、レントゲンもなく、検診も次回とのこと、、、。
保険外セラミックの歯は、8万円もするということで、、、。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
非常に悩ましいところです。

以前、保険診療で5分の4冠(五分の四冠)というものがありました。
(これは歯の表側以外は金属で覆っていいるという被せで、たぶん今の形態に近いと思います。)
ところが数年前保険の改正で単独歯においてはその5分の4冠が認められないということになったんです。
ブリッジの支台の場合にはよいことになっているのですが、保険のルールなので仕方がありません。)
なのでその歯科医院は全体を削って被せるという選択肢しか残されていないわけです。

それと根っこの治療をした歯というのは歯の真ん中はすでに空洞状態になっているわけです。
表側に歯が残っていても歯が割れる可能性が高くなってくるので、被せたほうが安全です。
保険外なら今の形態での修復も可能だと思いますが、それで数万円となると割に合わないかなとも思います。
そして全体を被せるということですが、保険でもCAD/CAMを使ったハイブリッドレジンというものが昨年の4月から導入されました。
ただ、これを導入している先生はまだまだ少数派であるとも聞きますし、やはり材料的に不安だということで、やはり自費セラミックを進めるところも多いかと思います。
(材質的に優れているのは断然セラミックなのは間違いありません。)
いくら保険で導入されていても扱わないというのは歯科医師のほうの裁量権です。
(例えばCTが歯科でも導入されましたが、どこでも撮影できるわけではありません。)

ということで選択肢としては今の先生に診てもらって銀歯を被せるか、白い歯なら保険外の被せにするか、それともほかの歯科医院で保険で白い歯にしてもらうか、というようなことになるかと思います。

麻酔の件はレントゲン上はっきりしないのであれば、安全のために麻酔をしておくことは間違いではありません。
ご自分でもおっしゃているように、たくさんの歯が残っているように見えるのであればなおさらです。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
現在身重のお身体と考えますと、欠けた部分をプラスチックを詰めることで済ませたほうが今はいいのではないかと思われます。

出産後、落ち着いてから、また相談して考えたほうがいいのではないでしょうか。
個人的にはそう思います。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
ひろりん 様、初めまして。
妊娠中の歯の治療にご不安の事と拝察申し上げます。

現在5カ月との事ですので、安定期ですので、多少の治療は可能ですが、妊娠中の歯の治療は、必要最小限に留める方が無難です。
大幅な治療は、出産後に回す事をお勧め致します。

健診、歯石除去、歯磨き指導、等にとどめておく方が無難です。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

詰め物・被せ物に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索