1.このまま、
ホワイトニングを続けても大丈夫なものか、それとも、一日おきにしたりするなど対策が必要なものか?
→当医院では、しみるときは無理をせずに休むようにお伝えしております。
また
シュミテクトというような
知覚過敏の歯磨きを試しています。2週間くらい
シュミテクト等で歯磨きして再開してもらいます。思ったよりも良い成績です。
2.痛みが持続するまま2ヶ月の
ホワイトニングを続けた場合、神経を抜く処置が必要になる例があるのかどうか?
→あまりひどくなると可能性はあると思います。
3.3ヶ月〜半年に一度、
メインテナンスとして
ホームホワイトニングを一生続けて行ったとして歯の神経を抜かなくてはいけなくなったり、差し歯にする必要が出てきたりはあるのかということを教えて欲しいです。
→そんなに頻繁に
ホワイトニングを続けていく必要があるかどうかは判りませんが、ひどい痛みが繰り返すのは良くないと思います。
4.神経が危険な状態にあることを自分で気づく症状などのサインなどはありますか?
→熱いものがしみたり、コンコンと軽くたたいて響いてきたら良くないと思います。
5.
ホワイトニングした歯はざらざらになり前よりも
着色しやすい状態になってしまうのでしょうか?食後の歯磨きはしていますが、2日間休んだだけで、すでに薄く黄ばんだような気がします。
→確かに
ホワイトニングした歯は表面が傷んでいると思いますが歯磨きの
フッ素や、唾液のカルシウムによって
再石灰化がおこるので大丈夫と思います。
6.私が行っている医院では全ての
ホワイトニング完了後、何も処置をしません。他の医院などでは完了時にフッ素塗布を行うようですが、これは行ったほうがいいのでしょうか?歯科医師が言うには、しみる人がほとんどで、耐えられるだけまだいい方だよ、ひどい人は痛み止め飲みながらしている人もいる、うちで
ホワイトニングした人で神経抜いた例はいない、しみるなら量を減らすか時間を短くするしかない。ということでした。
→確かに終了後に
フッ素を塗布することが多いようです。
当医院も行います。ただ絶対にするべきという訳ではありません。
あと、出来ることは濃度を低い薬剤に変更することだと思います。回数、時間を減らすことも良いと思います。
7.
オフィスホワイトニングでは唇を保護せずに行うため薬剤が唇に付くのですが唇に付いても害は無いのでしょうか?歯科医師に詳しく説明を聞こうとしても、セミナーではそんな危険性については説明は無かったなどと言われるだけで説得力がなく、続けてもいいものか、もうやめてしまおうか不安になります。
→この質問については、薬剤の種類がいろいろありますのでよく判りません。
申し訳ありませんでした。
かかりつけの先生と、よく話をされ納得されて行われてください。