歯のお悩み相談詳細

ご相談

クラウンを被せた乳歯の歯茎が下がってきて、噛むと痛みます。

みきパパ様51歳男性
左下5番が乳歯で、保険の白いクラウンが被さっています。
もう10年以上前に被せたと思います。

1年前にクラウンの一部が欠けて取れたことがあり、クラウン自体を新しく変えたいと主治医に申し出ましたが、それは乳歯に結構負担がかかる処置だということなので、欠けた部分だけレジンで補修して頂きました。
そのときは虫歯にはなっていないとのことでした。

最近、乳歯歯茎が少し下がってきていて歯根?が見え始めており、噛むとズキンと痛むことがあって、中で虫歯になっているのではと不安です。

ですが、やはりクラウンを外したりする処置は、この乳歯には耐えられないでしょうか。
自発痛はないので、しばらくはこのまま様子をみたほうがよいでしょうか。

少しでも長くこの乳歯を残すための最善の方法を知りたいです。
ご意見よろしくお願い申し上げます。

河原 雅朗 先生からの回答

河原 雅朗
奈良県
かわはら歯科クリニック
河原 雅朗先生
基本的に継続永久歯の無い乳歯(大人の歯がない場合の乳歯)が残ったとしても、30歳くらいに自然に抜けてしまうことということが多くあります。
これは乳歯が生え換わりで自然に抜けてしまうのを止めることができないのと同じように自然現象であり、今のところ現代の医学をもってしても何とかする方法はありません。
今回のように歯が欠けてきたということであれば、できるだけ余計な力が加わらないように処置をしていくというのがいいと思われます。
なので今の先生はできる限り今以上の力が加わらないようにつめるだけの補修で済ませたかったのではないでしょうか?

プラスチックのかぶせというのがどういうものなのか、それによっても変わってくるので何とも言えないところですが、耐えられるか耐えられないかは実際に処置を行って何ともなければ耐えられたんだろうし、逆に何らかの問題が起こってきたのであれば耐えられなかったんだろうという結果であって、それをあらかじめ予測することは困難です。

またむし歯が進行しているということで、根っこの治療をしたほうが歯が長持ちするものなのか、逆に根っこの治療をしたがために早期に根っこの吸収が起こってくるものなのか、これもだれにもわかりません。
乳歯は元々その性質上、歯の質も弱く、強度もあまりありません。(永久歯に比べて)
なので残っている歯の状態をその先生の経験でどうするのが一番いいのかというのをその時その時考えていくという方法しかうまい手がないというのが現状です。
3人ドクターがいたら3種類の答えが出てくると思います。
そのどれが正解か、、、実はそれもわかりません。
乳歯はそれほど予知性が低いんです。

渡辺 英弥 先生からの回答

渡辺 英弥
福島県
渡辺歯科医院
渡辺 英弥先生
あくまで乳歯であるので、通常の永久歯と同じに考えるのは危険かと思います。
現在の治療も正解と思いますし、極力現状維持を保つことと長持ちさせられるような治療が必要かと思います。

歯髄処置に移行しないようにすることがまず第一です。

船津 三四郎 先生からの回答

北海道
船津歯科・矯正歯科クリニック
船津 三四郎先生
みきパパ 様、初めまして。
晩期残存の乳歯の治療が御心配の事と拝察申し上げます。

左下E番、良くもたせてきましたね。
咬合痛がお有りの様ですので、何等かの病変が有るかもしれませんね。


> ですが、やはりクラウンを外したりする処置は、この乳歯には耐えられないでしょうか。
> 自発痛はないので、しばらくはこのまま様子をみたほうがよいでしょうか。

こればかりは、実際に拝見致してみませんと判断が困難です。
かかりつけ歯科医院へ可及的速やかに御受診される事をお勧め致します。

歯科医院を探す

全国約68,000件の登録歯科医院より、お住まいの地域や治療内容にあった歯科医院を検索できます。

詰め物・被せ物に関するお悩み相談

お口の悩みを歯科医師に相談する

ログイン 歯の悩みを相談 歯科医院を検索